チームはリーダーの意志にかかっている
おはようございます。
今日は私の仕事について書いていきます。
今年から、小チームを任されています。
具体的には、営業のチームで、総勢4人です。
私にとっては初めてチームを任された経験です。
まだ始まって1ヶ月経っていないですが、
改めて「リーダー」の大変さに気付かされます。
メンバーも年下もいれば年上もいて、人間関係も気になることが多いです。「私なんかで大丈夫だろうか?」と自信を持たないこともありますが、逆にメンバーの皆さんもリーダーを選べた訳ではないので、いつ何時でも前向きに取り組むことは心掛けています。
まだ数日ですが、リーダーを経験して思うことは
「チームの推進力はリーダーの意志にかかっている」
ということです。
口で伝えても、リーダー自信が動いていなければ皆がついてきません。
それに、目標に対して、リーダーが本気でコミットしていなければ、メンバーもコミットしません。
人を動かしていくのはリーダーの役割ですが、
その前に「自分を動かす」ことが必要です。
多くのリーダーの方々は自分を動かすことができているから、抜擢されているのだと思います。
しかし、自分以外の他者が関わると、周りが動いてくれない、同じ温度感ではない、など一筋縄ではできないことが増え、自分を動かす元気もなくなることがあります。
だから、チームを引っ張る際には、他者の影響がどうであろうと、目標達成に向け、リーダーが一番コミットするし、一番先陣をきって動いていかなければならないと感じます。
初めてのリーダー、右も左も分からないことがありますが、今年一年は目標達成に向けた気持ちと行動だけはメンバーに伝わるようにしていきます。
皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)