見出し画像

(#6) 【都道府県バトル】

記事を読んでいただきありがとうございます。

こむらさんです。


都道府県ってよく競われがちですよね。

競ってるからこそ、新しい名所や食べ物、自虐ネタが生まれたりと、良いこともあるもんです。



今回私は、都道府県でバトルをさせようと思います。

出来ればシリーズ化したいと考えてます。

ルールなどは後ほど説明しますが、私の偏見が入ることは間違いないので、"一喜一憂するだけ" くらいの感覚で楽しんでいただければと思います。


対戦する前に

対決に当たって、各都道府県の能力を決めます。

気になるのは能力の定め方ですよね?


今回は、

・都道府県名

・都道府県庁所在地名

・都道府県の形

・都道府県知事の任期

・都道府県の木

・都道府県の鳥

・有名な観光名所 (勝手に1つ採用)

・有名な人物 (瞬時に思いついた1名を採用)

以上の8項目を能力査定に用います。知事の任期以外はそれぞれ ( S:4pt, A:3pt, B:2pt, C:1pt )の4段階で評価し、その合計で競います。

すなわち、知事さんの任期のみ、私では変えられない数値となります。

なお、得点が同率になった場合は、あみだくじです。


各項目の選定はWikipediaを参考にします。

「有名な観光名所」については、1番上に出てきたものを採用します。




説明だけされても分かりにくいと思いますので、

今回はエキシビジョンマッチを行います。


地元、三重と現住、大阪の一戦です。


画像2

(エキシビジョンマッチ)

大阪 vs 三重


【能力】

画像2


【対戦結果】

大阪 18 - 22 三重

【講評】

吉田沙保里さんと神宮の存在は大きい。



以上のように試合を進めていきますので、よろしくお願いします。



どうでもいい勝負ですが、他県の知事や木、鳥などを調べることになり、私としては知ることが増えるので学習になります。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

面白いと思ったら、ハート(?) を押してくれると嬉しいです。



2020.11.10

こむらさん