見出し画像

神宮は大学生にとっての甲子園


 はじめからみる

▶︎とりあえずみる

久しぶりに神宮へ。
そして、久しぶりに六大学野球。

東京大学-明治大学
法政大学-立教大学

昼飯を抜き、ルイボスティー1本で2試合を完走しました。反動デカいんで、しっかり食べる事をオススメします。

甲子園で活躍したスター達がウジャウジャ集まる六大学。かと言って、甲子園に出て居なくてもポテンシャル半端ない未来モンスターが潜んでいるのも大学野球の面白い所。

近年は、地方大学のレベルもかなり上がって来ており、春に開催される全国大学野球選手権大会も正直どこが勝ってもおかしくないレベルですね。


【メイデン古茂田(コモダ)の軌跡】

古茂田も創価大学時代は、神宮球場でプレーさせて頂き、いつも懐かしく思い出します。3年連続ベスト4というありがたい過去の栄光です。笑
あの時の早稲田大学、ほぼ銀河系軍団でしたね。
結果的にベンチ入りしてた3分の1くらいは、プロ行ったんじゃないかな笑

あれは、大学野球選手権大会の準決勝でした。
先発は、2006年早稲田実業が甲子園を制覇し、ハンカチ王子として一世風靡した、大学1年生の斎藤投手。
当時、古茂田は4年。
奇跡的に古茂田は、前の東北福祉大戦で、3打数2安打。盗塁も決めて、まさかの躍動。
9番バッターとしては、頑張ってました。

そのせいか、当時、早稲田のキャッチャー・細山田選手は、研究してくれたんですかね、こんな自分にも。
1球もストレートが来ませんでしたよ。

1球目 スライダー
2球目 フォーク?
3球目 スライダー

結果

三球三振。


そして、はじめての体験がありました。

『ボールって消えるんだ、、、。』

2球目に投じた王子のフォーク?でした。
本当凄かった、、、。
2打席目は、古茂田の覇気がまさり、フォアボール選びました(^^)
選んだのか?はたまた、手が出なかったのか?
それは、ご想像にお任せします。

試合は負けましたが、ベスト4という所まで行けた事は嬉しかったです。でも準決勝の壁をぶち破って欲しい。後輩に託します。

甲子園が高校生の聖地なら、神宮は、大学生の聖地です。1人でも多くの方々にレベルの高い大学野球を見てほしい。
それを少しでも発信出来るように、また足運んで行きます。

推しの選手や、好きな選手、チーム、ちょっとずつ紹介して行けたらと思います。


それでは、バイト行って来ますね、、、。
行きたくない!!!

#野球 #スポーツ #日記 #大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?