見出し画像

おいしーよりみち~羽田空港編~

初めましての皆さまも、5回目の皆さまもこんにちは。
街歩きをしながら食べ歩くツアー添乗員の書き人コモドモネとイラストレーターのすいかぼしです。
月一で巡る 『美味しい』を食レポするために始めたこの企画、『おいしーよりみち』
今回は東京の玄関口、東京国際空港(通称羽田空港)に行ってきました。

羽田空港は国際線ターミナル、国内線ターミナル第1と第2からなる大きな街といっても過言ではなく、レストランはもちろんのことジムや貸し会議室、プラネタリウムなどもあり、お仕事で使うも、遊びにいくにも1日楽しめます。
さて、気づけば『おいしーよりみち(略:おいより)』も5回目になりました。
今回空港を選んだのは、記念すべき10回目にはおいより初の『おいより旅行編』を皆さんにお届けしたいね、という私(コモド)とすいかぼしの願望(というより野望?)からなのですが、そんなことすっかり忘れて今回も(歳を忘れて)はしゃいで来ちゃいました♪

まずは、中々行く機会がない国際線ターミナルへ。まずはおいよりの一番目的、『おいしー』を探しに江戸小路へ。

さすが空港、色んなお店があるんですね。
ひとまずグルっと回るも、とっても広いので周りきるまでにはお腹が空きすぎて2人してぐったり。

散々迷いながら入ったのは『二尺五寸』という、お昼はお蕎麦、夜は焼き鳥のお店。
座るとサービスで蕎麦かりんとうが。会話そっちのけで食べていたらすいかぼしに怒られちゃいました。
「だっておいしいんだもん」
なんて話しながら私は『ミニ親子丼付きせいろ』、すいかぼしは『鶏たんたんそば』を注文。

親子丼は卵がとっても甘く、鳥は焼き鳥が使われてました。そばの濃い味を中和するちょうど良い味加減なので、甘い味付けの卵が苦手な方でもお蕎麦が一緒なら大丈夫かな?
すいかぼしの『鶏たんたん』は、辛かったです笑
辛いものが不得意な私は一口でダウン、すいかぼしは「汗かいちゃった!」と言いながら笑顔で完食。

お腹いっぱいになりながらもこの日のメイン?イベント、プラネタリウムに行ってきました。カフェプロントが併設しているため飲み物を飲みながら天体観察が出来るのですが、私たちは特別メニュー『スターリーベリー』を注文。
ちょっと面白いのはプラネタリウムなので基本的に中は暗く、メニューを見るときにはペンライトを使うんです。カップルでしたらこっそり秘事をしているようでさらにロマンチックかも??
スターリーベリーは様々なベリーが上に乗ったコールドドリンクです。一番上の星は柑橘系の皮で作られていました。満天の星空を鑑賞しながらのカフェ。
リラックスして思わずグーなんてことも…。

その後は国内線ターミナルに移動し、第1、第2ターミナルを見学。(実は第2ターミナル断水のタイミングで行きました笑)
屋上から飛行機を堪能して、「このままどこかに飛び立ちたい>_<」と嘆きながら帰路につきました。

次はどこをよりみちしよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?