見出し画像

娘の不登校日記/25.勉強を開始

夏休みが終わって2学期がスタートしたが、昼夜逆転の生活が続いている。
睡眠導入剤を飲まなくなったことも原因の一つだと思う。
本人曰く、眠れないというよりは、寝たくないらしい。
ただ、最近うつ症状は見なくなったので、そこに関しては少し安心している。

2学期が始まるタイミングで、娘に今後のことについて話してみた。
まず、支援室には行きたくないらしい。
そもそも支援室は行ける時だけ行けばよいので、無理して行く必要はないと伝えた。行けそうなタイミングを待つしかない。

次に、勉強のこと。
勉強はしたくないが将来の不安もあるらしい。
オンライン授業もダメだし、支援室で自学も難しい、ましてや家で自学なんて無理だ。
そこで、YouTube動画で勉強することを提案してみた。
「とある男が授業をしてみた」というチャンネル名のYouTubeだ。
ためしに、10分弱の勉強動画を1本見てもらった。
すると予想以上にわかりやすかったらしく、YouTube動画で勉強することが決まった。
やっと、中学の勉強がスタートするぞ!
1日1教科づつの計6本くらいの動画をみる予定にした。
でも、気分にもよるだろうし、モチベーションがいつ切れるかわからないので、ゆったり慌てずに行こうと思う。

とりあえず、一歩前に進んだことがうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?