見出し画像

娘の不登校日記/24.睡眠導入剤を拒否

睡眠クリニックで処方された薬を服用して、生活リズムが少しずつ整ってきたように感じていた。
そんなある日、娘が「薬は飲みたくない」と言い出した。
話を聞いてみると
・薬を飲むことで不自然に眠らされる感覚が嫌だ
・自分が寝たいときに自分の意思で寝たい
ということらしい。

処方されている薬は「安定剤」「睡眠導入剤」「睡眠薬」の3つ。
「安定剤」と「睡眠導入剤」は1日1回服用。
「睡眠薬」は眠れない時や眠りたい時など必要な時だけ飲んでOK。
睡眠薬は初日に飲んで気分が悪くなって以来、飲んでない。
安定剤は直接睡眠に関係しない。
というわけで、病院の先生にも相談し、睡眠導入剤をやめることになった。

正直言うと、せっかく生活リズムが戻ってきたところだったから、振り出しに戻るようで残念でならない。
ただ、娘の意思をなるべく尊重したいのも事実。

睡眠導入剤をやめてから、朝まで起きていることが多くなった。
昼夜逆転が続くと支援室に行くこともできなくなる。
色々考えるときりがない。
まぁ世間は夏休み中だから、とりあえずは夏休みの間は様子見を使用と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?