見出し画像

変化

人は誰しも変わっていくべきだと思う。

新しいものを取り入れると考え方は変わるし、年齢と共に捉え方が変化することもある。

アイドルの卒業なんかはその分かりやすい例だと思う。きっと今より上を目指すために新しい場所に行く。

卒業したアイドルに対して「一度好きになったからずっと好きでいなくては!」という考えを持つのは違うと思っている。新しい道が自分にとって応援したいものだったら引き続き応援すればいいし、違うなと思えば応援を辞めても全く問題ない。

だってアイドルも変わるし、自分も変わっていくのだから。途中で道が分かれることもある。

「あんなにお世話になったのに、ファン辞めるの!?」みたいな意見もおかしい。外野があれこれ言う必要はなく、自分自身で新しい距離感を決めればいい。

アイドルを例に出したけど、かつての知人にも同じことが言える。同じ職場だった時代は毎日一緒にいて笑い話をしてたのに、何年振りかにあって話してみたら、こんな空気の読めない人だったっけ?と思ったことがある。

もう自分からは会いに行かない。私だって相手から全く同じように思われているかもしれないしね。きっとお互いに変わってしまったんだろうな。

人間関係にはあまり依存しないようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?