見出し画像

なりたい自分

私は小さいころから
体が弱かった。

よく風邪をひいて
中耳炎になっていた

その頃は三人きょうだいで
(私が9歳の時、妹が生まれて四人兄妹に)
母は本当に大変だったと思う

子供のころ好きだった食べ物は
ハムやトマトがのった小皿が並んでいて
自分で好きな具を挟んで作るサンドイッチ

あとは
調子が悪いときに
母が作ってくれた茶碗蒸しと
休みの日に一緒に作る
チーズケーキが好きだった

他のものは嫌いで
ご飯の時間が大嫌いだった

中学生になったら
細くなりたくて
給食をほとんど食べなかった

高校生になってからは
ホワイトチョコデニッシュが大好きで
毎朝買って教室で食べる時間が幸せだった
昼は学食のおばちゃんに
「女の子なのに毎日大盛り頼んで逞しいね!」
と言われながらラーメン大盛を食べていた


一人暮らしを始めてからは
力仕事の夜勤と昼間は派遣の掛け持ち

節約のために
お昼はおにぎりとおかずを少し
帰ってきたらカップラーメン
そんな生活だったから
365日のうち350日不調だった

不調がデフォルトだから
多少の熱でも生理痛でも
這ってでも仕事に行っていた

「不調」が普通で
「休まない」のが普通だと
そう思っていた



結婚して
多少の苦労をしながらも
(病院に行かなかったら授かれなかったかも)
子供を授かることができて
ここから幸せになれると思っていたのに
現実は違った

寝ない我が子
置くと泣く

座ってご飯を食べることはもちろん
トイレにいくのも忘れ
気付けば膀胱炎になって
次は乳腺炎
水を飲んでも吐いてしまう時期もあったり
本当にぼろぼろだった

そんな私が二人目を出産して
頻繁に膀胱炎になりながら
メニエールを発症しながらも
なんとか二人が小学生になった


息子小5、娘小2の2023年。

子供と一緒に過ごす時間も
残り少ない

そう感じている今
私は決断した

もっともっと健康になって
子供と過ごす時間も
私のための時間も
人生を楽しみたい

時間ができても
「電車に乗る気力は無いな。。」
「子供たちのために体力残しておかなくちゃ」
そんな理由で
いろんな事を諦めてきた

もうそんなのは嫌なんだ!

いつでもどこへでも
飛んでいけるくらい
そんな自分になりたい

自分のことをもっと知って
季節に寄り添って暮らしていく
頑張らなくても
心地よく過ごせる日々
それが私の理想の生活


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?