見出し画像

こもれびノート 2023.11.2

こもれび書店をはじめて半年が経ちました(2023年5月2日が本オープンでした)。

当店をご存じないかたに、どういう店かをざっくりご説明しておくと、

・京都市上京区、京都御苑のすぐ西にあります。京都駅から地下鉄で10分です。
・シェア型書店、または貸棚書店と呼ばれる本屋です。
・運営しているのは、夫婦でやっている小さな出版社です。

半年のことをこれまたざっくり書くと、
・5月オープン
・6月・7月棚主さん増えました⤴️
・9月すべての棚が埋まりました🈵
・喫茶を始めました(2月まで)☕️
・10月棚数を増やしました🔨

半年というのは短いようで長いようで、ここまでいろんなことがありました。
想定内のことも想定外のことも。
基本的に店をやるのは楽しい。でも悩みがないわけもない。

このノートでは、ここまでのことを振り返って、分析したり、考察したり、反省したり、でも夢もみながら、これからのこもれび書店のことを考えてみようと思います。


余談ですが、開店してから8キロ体重が減りました。単純にそれまでは通勤時間8秒、自宅兼事務所で机に向かって仕事をしていたのが、別の区にある自宅から毎日、自転車で往復しているからだと思います。
新婚の頃の体重まで戻るといいなあ。

https://komorebibook.theshop.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?