切迫早産での入院。

初めての妊娠。
ただいま30週5日、妊娠8ヶ月。
妊娠初期の頃、切迫流産で自宅安静になるが、
1ヶ月をなんとか乗り越え
赤ちゃんのことを愛おしみながら
日々を過ごしておりました。

2/21の仕事中。
お腹の張りと体動の減少が気になり
産院に電話し、至急受診。
子宮頸管長が2センチになっていて
即入院することに…。

「立ち仕事で最近とても忙しく動き回っていたせいかな…無理しすぎたからかな…」

色々な原因を考え落ち込んでしまう。
入院期間も目処が立たない。
場合によっては産まれるまで入院かもと。
コロナ禍で、面会も禁止。

孤独だ〜。

張り止めの点滴をするも、
動悸と手の震えと火照りと頭痛。
様々な副作用がやってきて
自分の心音でなかなか眠れなかった夜。

食事とお手洗い以外は絶対安静。
横になっていなければいけない。
初日はすごく辛かった。


ただ、だんだんと入院は良いこともあるなと
プラスの方向に考えることが出来るように。

毎日私と赤ちゃんの状態を確認してもらえて
今まで働かせ続けた身体も休められて
横になることで赤ちゃんの胎動がよく分かる。

赤ちゃんにとって、一番良い環境。
産まれてからは、こんなに一人だけで
ゆっくり過ごす時間もないと思うから、
ひとり時間も今だけかも。

そう思ったら、入院生活苦じゃなくなりました。

夫は毎日ビデオ通話をしてくれる。
荷物の中に手紙が入っていたことも。
両親や義両親から差し入れをいただいたり。
周りに支えられてるなあと
こころがぽかぽか。
改めて感謝しないとなあと思った。

とはいうものの、やはり早く退院したい。
夫に会いたい!
今は安静にして、とにかく赤ちゃんを守る。

母、強くなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?