見出し画像

住む場所について考えてみた(よりみち)

おはよう、こんにちは、こんばんは。
komomoです。

初回投稿で宣言した、「30歳までにやりたいことリスト」から早速外れちゃうのですが、、

これは忘れないうちに記事にしておきたいなあって思ったことがあったのです。

早くも脇道に逸れることをお許しください🙏(笑)

というわけで、タイトルの通りではありますが、
私(達)のもっぱらの話題は「30代、この先、どこで暮らしていくか」です。

皆さんは、どんな考えで、どんな場所での暮らしを選択していますか?

職場のこと、お金のこと、
パートナーとか友人とか家族との距離感とかもあるのかな?

私自身、20代は、その時頑張っていきたいことに集中できる環境を整えよう、と思って住む場所も選択してきました。

良い意味で自分都合というか、私の人生しか考えなくて良かったので、とても身軽に。

さて、今はというと。

…悩みが尽きません!(笑)

例えば、今引っ越すなら、次は子どもを育てる前提の物件や土地がいいかなとか、
東京の友人も多いから、都心に通いやすいところがいいかなとか、
とはいえ理想は自然のある落ち着いた場所で過ごせたらいいなとか、
ゆくゆくは猫も飼いたいからペット可物件がいいのかも、、とか!

この前、不動産屋さんに話を聞きに行ったら
「それは必須条件ですか?」
と聞かれることが何度もありました。

必須じゃないけど、、全部願望なのだよ!と心の中で思わず呟く(笑)
とはいえ、優先順位がつけられていなかった私の落ち度なので、不動産屋さんは的確な指摘だったと思います。

30代の未確定要素と、想定が多すぎて、それに付随する条件が増えまくって、頭を悩ます日々。

そんな時、1歳のお子さんがいるパパの友達と話す機会がありました。

「子どもが居ない時だからこそできる選択もあるよね」

パパとの会話で何気なくそんな話になりました。

そっか。
子どもがいたら、いる前提の条件を選択する必要がある。
猫を飼っていたら、猫を飼える場所を選択する必要がある。

でも、今は?

確かに、理想からの逆算や計画、想定も大事だけど、あくまで未確定事項。全部を加味する必要はなかったのか。

そう思うと急に縛りが解けて軽やかになる感覚があって、"今の私は"「こんな場所に住んでみたい」「こんな暮らしをしてみたい」そういうことが頭に浮かぶようになりました。

私を取り巻く環境や、ライフステージが変わる時、また選択し直してもいいよね。

そんなタイミングでご縁もあり、友達の紹介の逗子の不動産屋さんとお会いすることになりました!
とっても楽しみ✨

これからお会いするので、その際のことやまた考えの変化があったときは続きで記事にしていこうと思います。

同じように、起こっていない未来の想定で今の可能性にブレーキがかかってしまう人にこの記事が届いたら嬉しいです。
わかるわかる。私もそのタイプなので(笑)

というわけで、よりみちまでお付き合いいただき心より感謝です🙏

今日も、お疲れ様でした。
いつも、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?