見出し画像

新刊 『自分の居場所をつくる働き方』

1月31日発売です!



この本を読んだ仲間から、
「この本が1冊目になると思ってた。だって昔からずっと言ってたじゃん」
 
と、言われて嬉しかったです。
 
そう、そうなんですよ。
 
2013年に、六本木ビブリオバトルという
読書会を主催しはじめたころから


 
・べつに有名にも大金持ちにもなりたくない
・すごいリスクをとらなくても出来る事からはじめたい
・SNSにこれでもか!と自撮りをしてドヤりたくない
・一人で過ごす時間も大好き
 


という、ごくごく静かで普通の感覚のまま
自分の共感した好きな人(←この人も有名人でもない)を
どう応援したら良いのか

どうしたら

会社や権威のある人に
認められて居場所を感じるのではなく

目立たなくても自分の足で立って、
誰かをはげませるくらいの実力と

静かな自信をもちながら
人との繋がりを感じつつ
生きていけるか

守りたいひとを守りながら
働き続けられるか
 
そんな事をずっと考えてきていたのです。

そのお話を本にしたかったんです。

いつも、その仲間にはこんな話をしていました。 

でも、出版したい!と考えた2017年は
私も独立1年目の無名の零細企業。

勤めていた会社も、大手でも
有名企業でもないし
 
まぁほんとに

なんにも実績のなかった人の
地味な仲間づくり
居場所づくりの話は
なかなか誰も聞いてくれなかった。
 

今回、出版してくださった能率協会のKさんとは
そんな何もなかったころの私とも読書会を通じて知り合い

そんな私に深く共感してくださって
4年前から企画を稟議に出してもらっていました。

何度も頑張ったけど、
能率協会さんの企画会議に3回出してもらって
ボツだったんです。苦笑


編集Kさん「すみません、私の力不足で…!」
中里「いえいえ!完全にそれは私の実力不足ですし!!!!」


…というやり取りを経て

いったん、能率協会さんは諦めて 
ご縁のあったPHP研究所さんと1冊目を出しました.

2.3.4.冊と重ねていくうちに


キンコン西野さんとか、箕輪さんとかも本を出して
コミュニティがブームになって…
2019年です。
まさかの4年越しの再チャレンジ!で、出版できた本です。
(K さん、よくぞ再び稟議にあげてくださいました><)

独立してから、著名な人とも沢山お仕事したけれど
やっぱり私が注目していて
いちばん共感できるのは

自分のような普通の会社員でした。
(定年まで同じ会社で勤め上げた
 父のような勤め人・・・というエピソードも
 あるのですが、それはまた別の機会に)


会社員の息苦しさから耐え切れなくなって
飛び出したばかりの
あの2017年に出したかった本ですが

独立して3年経験を積んだいまだからこそ
一番、書きたかったことを書けました。
 

いまも全くすごくないんですが
より「人生の底」だった時給816円時代のことを沢山書いています。

30歳、東京に独身一人暮らしの
コネなしカネなし時代に
一緒に読書会を立ち上げた仲間たちとのやり取りで感じたこと
そのお陰で変われた自分の変化をたくさん書きました。


昨年は、はじめてのクラウドファンディングを
実施させていただいて

応援してくださった方と、一足先に別のFaceookグループで
働き方についてネット上で議論をしています。


出版決定に喜んでいたら、妊娠発覚で(!)
つわりで執筆も2か月ほど遅れてしまいましたが
心の底から、書いてよかった!と思っています。


こうしたお話を、皆さんとも共有してゆきたいので
Faceookグループをつくりました。


上記のような出版裏話など、
こちらのグループでシェアしてます。

誰でも参加できますので、宜しければぜひ参加申請してください。

画像1

(Faceookグループなので、Faceookアカウントが必要です)
  
https://www.facebook.com/groups/864488970653915/

みんなで楽しめたらいいなぁ、と思って色々なアメニティを考えています。

画像2

画像3

 表紙からインスピレーションを受けて
こんなクッキーやぬいぐるみをオーダーして制作しています。

働き方のエピソードなどをFaceookグループで募集しているので
寄稿して下さった方や、広めてくださった方にプレゼントしたいと思っています。

参加はこちらから
https://www.facebook.com/groups/864488970653915/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?