見出し画像

親子向けイベントをしてきたわたしたちがコロナ禍にやった新事業

こんにちは! 

横浜で親子向けイベントを行なっています

komomai babycafe です!

今回は、コロナ禍に行なった新事業についてです。

2020年の秋ごろだったでしょうか。

化粧品会社の方からお声掛けいただき

オリジナルのベビーオイルを作ることになりました。

急展開すぎてびっくりですが、

ベビーマッサージ講師監修というかたちで

1から、本当にゼロから(どっち)

私たちのベビーマッサージレッスンでも使用するオイルを制作することになったのです。

これまで、本当にいろんなことがありました…

オリジナルのオイルがほしいと思っていましたし

私たちにデメリットはない状態で

今後もコロナが続くと考えると、オリジナルの商品があると良いと考え

すぐに企画は始まりました。


ただ、わたしたちは当然物作りをしたことがない素人。

しかしながら、作ったからには売ることまで考えて作らなくてはいけません。

これを機に「ベビーオイル」についても調べました。

ベビーマッサージ教室がどんなオイルを使っているか

「ベビーオイル」とはそもそも何なのか

そして現役のママさんが、赤ちゃんに実際に使っている保湿剤は何なのか、どのような形状なのかどういう時に使っているか

のアンケートも行いました。


まず行なったのは

メインとなる成分を何にするか

これはメッセージとして1番に届ける部分でもあるので、キャッチーでインパクトがあり、なおかつストーリー性も考慮して決めました。

それから内容量、ボトルの種類、ラベルデザイン、価格…

とここからがめちゃくちゃ長い道のりでした。

化粧品会社(といっても名前が表に出るような会社というよりは、企画やOEMをする会社)

も、成分等で譲れない部分、原価との兼ね合い、法的な縛り(謳って良い文言等)

があり、お互い折り合いをつける部分に悩んだり…

物作りの大変さを感じます。

そして物作りの素人が、どうやって誰も知らない新商品を売ったのか…?

長くなるので続きはまた今度。

読んでくださって本当にありがとうございます!




よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはイベントをはじめ、子育て中の方を支援する活動に使わせて頂きます。