見出し画像

チョコザップでのマナーの話ーー無意識に迷惑をかけないようにーー

チョコザップでのマナーを守りたい方に向けて執筆した記事です。
本記事の内容を意識して頂ければ、マナーに関してはバッチリになります。
最終更新日:2024/4/23

こんにちは。こもくです。

私はかれこれ10年以上色々なジムに通っており、またインストラクターの経験もあります。
そんな私は以前ちょこざっぷを勧めるような記事を執筆しました。

この記事の中で、ちょこざっぷのデメリットとして私は

会員のマナー違反を注意する人がいない

ということを挙げました。
普通のジムには必ずいるスタッフの方が、チョコザップにはいないからです。

本記事はチョコザップでのマナーを守りたい方に向けて執筆します。
知らないうちにマナー違反な行動をしないよう、本記事の内容をぜひ知っておいて欲しいと思います。



■チョコザップ公式によるマナー

チョコザップの公式Webサイトにマナーへの言及があったので引用します。

・マシンの利用前は備え付けのウェットシートで拭く。
・マシン利用時に大きな音を立てない。
・マシンを長時間占領しない。
・マシンの重りと椅子の設定を元に戻す。
・マシンを使う順番を守る。
・大声で会話をしたり騒いだりしない。
・ゴミはゴミ箱へ捨てる。
・脱衣所以外で衣服を脱がない。

このうち、以下三点はチョコザップでのマナーではなく公共の場での一般的なマナーですので本記事では割愛します。

・大声で会話をしたり騒いだりしない。
・ゴミはゴミ箱へ捨てる。
・脱衣所以外で衣服を脱がない。

その他のマナーについて、それぞれ見ていきます。

■マシンの利用前は備え付けのウェットシートで拭く

初っ端から恐縮ですが、チョコザップ公式のこのマナーの書き方は私的に疑問符がつきます。

マシンの利用"前"でなく、利用"後”にウェットシートで拭くのが次に使う人へのマナーではないかと思います。

マシンの利用後に拭く人が異常に少ないのを私はかつて不思議に思っていたのですが、チョコザップ公式にその注意喚起がないと知って納得しました。

この記事をお読みくださった方は、マシン利用後にぜひ綺麗にしてみてください。周りの方々も気持ちよく利用できます。

■マシン利用時に大きな音を立てない

これは本当に気をつけたいです。

筋トレのマシンを使っている時、重り同士が当たってガシャンガシャンという音が鳴ってしまうと周りに対して非常に迷惑になってしまいます。

特に、音楽を聴きながら筋トレをしていると、自分が出しているガシャンガシャンという音の大きさを自覚しにくいので注意です。

このガシャンガシャンは、周りに対してうるさいだけでなく、自身の筋トレの観点からもデメリットがあります。

ガシャンガシャンが鳴るということは、重りを最後までゆっくりと降ろせていないということを意味していますが、筋トレは最後までゆっくりやることで効率が上がっていくからです。

私のチョコザップでの実体験として、最後の一回でガッシャーーーン!!という音を立てる方を見かけたのですが、うるさいと思うと同時に、筋肉を追い込めていなくて勿体ないなあと思ったことがありました。

ちなみにチョコザップのマシンは調子が悪くなってくると異音が鳴り始めますが、これは利用者にはどうしようもないことですね。


■マシンを長時間占領しない、使う順番を守る

長時間利用しがちな有酸素運動のマシンは、チョコザップ公式が「混雑時は15分の利用を目安に」と呼びかけています。

筋トレマシンの利用時間への言及は見当たりませんでしたが、こちらもあまり長く独占するのは避けたいです。
特に、マシンに座ってずっとスマホをいじるのはやめておきましょう。

■マシンの重りと椅子の設定を元に戻す

マシンの重りを元に戻すとは、一番軽い重量に戻すということだと思います。

これは軽視されがちなマナーですが、筋トレ初心者が集まるチョコザップで大事なことかもしれません。

例えば初心者の方は、重量が50kgに設定されていたらその50kgがデフォルトだと思ってそのまま使ってしまうかもしれないからです。
実際は20kgが適正だったりすると、怪我の恐れがあります。

なお、椅子の設定を元に戻すというのは筆者には正確なことがよくわかりません。
一番低い位置にすればいいのかな...?

■関連記事

本記事は、スタッフの方がいないことによるデメリットで「マナー違反を注意する人がいない」ことを取り上げましたが、

トレーニングメニューの組み方がわからない

というデメリットも発生し得ます。
そのような方のために、トレーニングメニューの組み方を次の記事で詳しく解説しておりますのでご利用ください。


■プロテインのすゝめ

さて、マナーをしっかり守ることができれば、あとはトレーニングに精を出すだけです。

ちょこざっぷを頑張るのであれば、1日に1回(ガチ勢は1日に2回)程度プロテインを摂取すると効果的です。

飲むタイミングは、トレーニング直後と就寝前がおすすめです。

一昔前はプロテインというと筋肉のためだけに飲むものという風潮がありましたが、今では広く飲まれているように思います。
肌や髪を綺麗に保つためにも、タンパク質は大事です。

プロテインには大きく分けて二つの種類があります。
ホエイプロテインとソイプロテインです。

どっちを選ぶべきかをざっくり簡単に説明すると、筋肉を大きくしたい方はホエイプロテイン、痩身を目指すのであればソイプロテインという選択になります。

Amazonで比較的安価に買えるプロテインをご紹介します。

・ホエイプロテイン

筋肉を増やしたい場合はガブガブ飲んだほうがよいので用量の大きい3キロのものを紹介しています。

・ソイプロテイン

ソイプロテインはホエイプロテインに比べて安価なのも特徴です。

・プロテインシェーカー

プロテインは水や牛乳と混ぜて飲むものですが、混ぜるにはシェイクする必要があるのでプロテインシェーカーがあると何かと便利です。


■関連書籍

トレーニングのモチベーションを上げてくれる書籍をご紹介しておきます。
読むと筋トレしたくなる、そんな本です。

「死にてえって思ったら筋肉を殺そう」
「筋トレによってメンタルヘルスは向上する」
「モテたかったら筋トレしかない」
「中身だけを見てほしいなんてそもそも甘い」

下記書籍より

「とりあえず筋トレしてみるヤツが勝つ」
「ネガティブな感情も筋トレで消し去れる」
「高校教育には三角関数よりビッグ3を導入すべき」

下記書籍より

上記書籍は初月無料のサブスクKindleUnlimitedで読むことができます。


■まとめ

・マシン利用後はマシンを綺麗にする
・マシン利用時に大きな音を立てない
・マシンを長時間独占しない
・マシンの重りは元に戻す


ちょこざっぷに今からご登録される場合は、紹介コード【2Q4IRZSC】を使って頂けると嬉しいです。
12ヶ月間、月額から300円が割引されます。

それでは、素敵なちょこざっぷライフを!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?