見出し画像

【KindleUnlimited】使用感とおすすめ書籍のご紹介

サブスクKindleUnlimitedの概要と、そこで読める私の好きな本を紹介していきます。随時更新予定です。
最終更新日:2024/5/3

こんにちは。こもくです。

私は大学生の頃から読書が好きになり、ピーク時には年間で100冊の書籍を読破していました。

ジャンル問わず色々な本を読んでいます。
本を開く度、新しい世界に触れているようで、読書の時間は私にとってとても心地よいものです。

しかし、決して小さくない問題があります。
出費が嵩んでしまうということです。

本に関して潔癖症である私は、ブックオフに置いてある中古本や図書館にある本に触ることができません。

古着は大丈夫なんですけどね、古本はなぜか駄目です。

したがって、読みたい本はひたすら新品を買っているのです。
読書は好きなので有意義な出費ではありますが、痛いのは事実です。

そんな私はある日、電子書籍のサブスクKindleUnlimitedに出会い、登録しました。
月額980円で読み放題という謳い文句に惹かれたのです。

結論として、これが大当たりでした。

私はサブスクというものが好きで、映像作品、音楽、雑誌といった様々なサブスクに登録していますが、一つだけ残すとしたら間違いなくKindleUnlimitedです。

本記事ではKindleUnlimitedの良い点や留意すべき点をまとめた後、私のオススメの書籍を綴っていこうと思います。どうぞお読みください。



■Kindle Unlimitedの概要

Kindle Unlimitedのトップページには次のような文言があります。

・200万冊以上が読み放題
・月額980円

月額980円で色々な本に触れられるというのは本好きにとって堪らないのではないでしょうか。

「好きな端末で利用可能」とありますが、例えばスマホとタブレットで同じ本を読むことができるということです。

■KindleUnlimitedの良い点

立ち読みし放題

Kindle Unlimitedに登録すれば本当に"読み放題"なので、少しでも気になる書籍を"とりあえず読んでみる"ということが好きなだけできます。
本屋に行かなくてできる立ち読みみたいなものですね。
書籍の全てではなく一部だけ読むってことも気兼ねなくできます。

ダウンロードして読む形になる

書籍を読むとき、都度通信を介して読むのではなく、最初にダウンロードして以降はオフラインでも読める形になっています。
つまり、通信量を消費するのは最初だけです。
したがって、Wifiのあるところでダウンロードしておけば、通勤通学中の電車の中で通信量を気にせずに読むことができます。

ちなみに、同時にダウンロードできる書籍の数の上限は20冊です。
数ヶ月前まで10冊が上限でしたが、枠が広がりました。


■留意すべき点

全ての書籍を読めるわけではない

当たり前の話ではありますが、KindleUnlimitedの月額980円でこの世の全ての本を読めるわけではありません。
KindleUnlimitedに対応させるかどうかは出版社や著者が決定権を持っているみたいです。

Kindle Unlimitedを数年利用した筆者のイメージとして、

・最新作
・超人気書籍

は基本的にKindle Unlimitedに非対応というイメージです。

いつまでも読めるわけではない

その書籍をサブスクではなく通常の電子書籍として購入していれば、Kindleが消滅しない限り読むことができます。

KindleUnlimitedの場合、Kindleが破滅しても読めなくなるし、KindleUnlimitedを解約しても読めなくなります。さらに一時的にKindleUnlimitedで読めていた作品が、ある日を境にKindleUnlimitedの対象外になることもあります。

これは逆もありまして、KindleUnlimitedで読めなかった作品が、ある日を境にKindleUnlimitedの対象になることもあります。
私の体験ですが、つい最近お金を払って買った作品がいつの間にかKindleUnlimitedの対象になっていて、何となく損をした気分になりました。

■お薦め書籍

私がKindleUnlimitedで200冊以上の本を読んできましたが、その書籍のうち特に印象的だったものを紹介していきます。
随時更新予定です。

※私は以下の書籍をすべてKindleUnlimitedで読みましたが、現在はKindleUnlimitedに非対応である可能性があります。
下の画像を参考に、ご購入前に必ずご確認ください。

商品説明欄に「Kindle Unlimited」の表示があればokです

1.PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話


2.さいはての彼女


3.思考訓練の場としての文章読解(1)


4.悩み・不安・怒りを小さくするレッスン~「認知行動療法」入門~


5.新 コーチングが人を活かす


6.世界一わかりやすい英文法の授業


7.世界一わかりやすい TOEICテストの英単語


8.「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日


9.最短10時間で9割とれる 共通テスト古文のスゴ技

10.名作コピーの時間

11.中学3年間の数学を8時間でやり直す本

12.講談で身につく ビジネスに役立つ話術の極意

13.一生使える見やすい資料のデザイン入門


14.大人男子の「超」清潔感ハック

15.金色のガッシュ!! 完全版(1)

16.日本人が見出したヴィンテージの価値 教養としてのデニム

17.すぐに未来予測ができるようになる62の法則

18.反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

19.読んでもらえるnote術 大切な「最初の1か月」の取り組み方

20.夜は短し歩けよ乙女

21.コスパで考える学歴攻略法


■KindleUnlimitedの登録はこちらから↓

初月無料が基本的なキャンペーンで、初月無料以上ーー例えば2ヶ月99円などーーは激アツキャンペーンです。

個々人へのキャンペーンを打つこともあるので、上のURLを随時確認してみてください。

■まとめ

・Kindle Unlimitedは月額980円の本のサブスク
・本好きな人には圧倒的におすすめ
・特定のジャンル、幅広いジャンル、読み方は色々
・半永久的に読めるわけではない点には留意
・新規登録はキャンペーンに乗っかるべし

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

記事を気に入っていただけたらサポートしてくださると嬉しいです。いただいたサポートはnoteでの執筆活動のために使わせていただきます。