見出し画像

【旅行記】2003年8月 イタリア&パリ

ハネムーンだったわけです。この旅行。

5月に式を挙げて、夏休みと慶弔休暇を使って長期のツアー旅行。確か人気添乗員と行くゆったり北イタリア周遊の旅だったと思います。それにオプションでパリを付けて。パリにも添乗員さん同行してくれて、人数も減ったのでゆっくり対応してくださって、いい旅でした。この時にご一緒した図らずも大学の大先輩にあたるご夫婦と、姉弟で参加されていた方とは、帰国後も一緒にご飯を食べたり、年賀状のやり取りをしてましたが、なんとなく疎遠になっちゃいました。ちなみに添乗員さんは小泉さんという女性の方で、いわゆる添乗員同行のツアーは初参加でしたが、とても良かったです。

このツアー私たち以外にもハネムーン参加の方がいらして、で、添乗員さんもハネムーン参加の方もいらっしゃいますって言われたんですよ。でね、でね、イタリア周遊を終えてパリでのこと。それこそ仲良くなった先輩ご夫婦に、パリに来るのは10年ぶりです~~なんて話をしたら、「あら?10年前にハネムーンでいらしたの?」って…。あの、まだ私ぎりぎり20代で10年前はまだ10代で…、まぁ相手は6歳上だったし、新婚のラブラブ感は無かったのは自覚してるけどさww

半休交通社のツアーだったのだけれど、何が良かったって、各都市半日から1日の自由時間が設定されてたんです。なので、自分で好きなお店で食事ができたというのも嬉しくて。まぁ実際どれほど頑張ってもツアーについてる食事は、贅沢言えないですものね。(あ、エジプトとインドはツアーのご飯美味しかった。スペインも悪くなかったけれど、中国は現地で食べるのと比べると悲しくなるから考えるのやめよう。イギリスは期待しなかった分マシだったけど、それでも個人旅行とは雲泥の差だしね…)

ということで、今日はここまで。旅行本編はまた後日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?