見出し画像

おしゃカフェで副業バイトをしたら、毎日が健康的になった話

突然だが、わたしは先月末に引っ越しをした🚛💨


そのため勤務最終日を迎えてしまったのだが、4月から7月末まで約4ヶ月間やっていたのが、近所のカフェでのバイトだ☕️

ここでは、そもそもなぜ副業でバイトしようと思ったのか?よかったこと・大変だったことは?を美味しい賄いの写真とともに振り返ろうと思う😋

完全に自己満の雑記とする予定📝ご容赦あれ。


なぜバイトしたのか

そもそも私がこの地に引っ越してきたのは2022年1月。

元々祖父母が住んでいた街だったので馴染みはあって、このカフェがある公園にはそれこそ2〜5歳くらいの時に祖父母と遊びに来るのが大好きだった。そんな思い出の公園だった。

メタセコイアの木々がうつる池(のように見える沼)が美しい。

春の別所沼公園


大人になって訪れたこの思い出の公園で出会ったのが、このカフェだった。

外からみた感じでもう可愛くて、ハマった。

入ってみると、食事は美味しくてヘルシーだったり、カフェラテはアートが可愛いし、デザートは凝っているし、いろんなめんですごくハマった。

これはあんまりヘルシー感はないけど
(今はメニューにないものを食べていた模様)

結局私は多い時には週2で訪れるくらい、割と頻度高めに通っていた。

テラス席でいただくデリランチ。背景的に冬…?⛄️
昔はデリは自分で何種か選べるスタイルだった
通ってた頃はほぼデリプレートしか食べてなかった模様



わたしは本業では基本的にリモート勤務で、なにもないと家を1週間出ないこととかも全然できてしまう不健康人間なのだが、

あるとき突然「本当に最近運動不足でやばいなあ…」と思い始め、同時に「朝が本当に起きれないのをどうにかしたい」とも思い始めた。

あと家の購入を意識しはじめた時期でもあったので、「少しでもお金増やしたいなあ」も思い始めたわけである。


そこで、それら全てを苦なく実現する選択肢として「大好きなカフェで朝を中心にバイトする」というのが思い浮かんじゃったわけである💡✨我ながら妙案だった。

よかったこと・大変だったこと

朝に少しは強くなった

これは狙い通り実現できた。なんやかんや、今は7時8時に起きることもあるので前までとは比べ物にならない改善ぶりだと感じている。元々は10時に仕事を開始するのに9時50分くらいまで寝てることもあった…😅😅😅

昔のモーニング☕️卵サンドにフレンチトーストもあって好きだった!!!(今は違うメニューになっている)

運動不足が少し解消された

圧倒的に肩こり・頭痛などの不調が起きなくなっていた。家を出ること、体を動かすことは正義だなぁと実感。。。

昔母と食べたデザートたち

美味しいまかないを食べることができた

元々どうせ自分で通ってお金払って食べていたメニューを、土日シフトに入る時にはまかないとしていただくことができた🫶
これが毎回とても楽しみだった!

バターチキンカレー🍛❤️(ブレてる…)

仕事にも良い影響が

リーダーに言われたのだが、私はバイトに入っている日は朝からテンションが高かったらしい。笑

やはり早起きして少し体も動かし、脳も動いている状態でデスクワークをスタートするのは大事なんだなと実感。
確かになんとなく冴えていたように思う。

ガパオライス✌️

笑顔が増えた(気がする)

接客業なのと、従業員とも顔を合わせて話している時間も長いこともあり、笑顔が増えた(気がする)

自然と笑顔になりやすくなった(気もする)

モッツァレラチーズとナスのポモドーロ

休む暇がないときもあった

ここからは大変だったこと。
平日は8〜10時のシフトで入って上がったらダッシュで家に帰って就業して。土日は8〜15,16時くらいまでのシフトで入っていた。

多い時は週5になるときもあって、土日両方入れたりすることもあって、、さすがに仕事かバイトか寝るかしかしてないなと思って意図的にシフトを減らした。

バランス、大事。

別所沼パークバーガー!見えないけどアボカドも入ってて、かなりボリューミー❤️

ぎっくり腰になりかけた

ずーっと座ってデスクワークしてる人間が、突然動き出して、ずーっと立ちの仕事をすることになったもんだから、体がびっくりしていた。

ゴールデンウィーク、特に予定なかったので3連勤にしたら、めちゃくちゃ繁忙期だったこともあり、、、あくせくしていたら、腰が終わりかけて危なかった。

ピキッ!!!という手前の「ピk…」ぐらいまでいった。
そこで屈んで拾おうとしたゴミを拾うのやめて、体勢を変えた自分を讃えたい。

明太バタートースト✨これはサイドメニュー

結論、最高だった

おしゃカフェで副業バイトをしたら、結果的に良いことづくめだった!!

スープモーニング。スープとパンの種類が選べます!パンはお店手作りで、これがめちゃくちゃ美味しくて好きだった。
違うパターンの❤️バイト始めてからはモーニングを一番多くまかないでいただいていた✨✨


引っ越しで遠くなることもあり辞める選択をしたが、また早く食べに行きたい😋❤️

最終日、サプライズでこんな素敵なプレートをいただいた😭❤️バースデープレートのクオリティもすごく高くておすすめ!!!


ここまで読んでくれた方で気になるメニューがあった人は、ぜひこちらからより詳しくチェックしてみてほしい😊🫶

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

いただいたサポートはあめ・りくのおもちゃやおやつに使わせていただきます🐈