見出し画像

飽きっぽい私がなぜこんなにもApex legendsを続けることができているのか考えてみた

こんにちは。noteでリクルーターをしている小森谷です。

※このnoteは、ふと私が気になったことを、なんとな〜く解決するだけのお話です。プロダクトのつくりがこうだから…とかそういう難しくてタメになるような話はしませんので、ご注意ください。

突然ですが、Apex legendsというゲームをみなさんはご存知でしょうか。

『エーペックスレジェンズ』 は、Respawn Entertainmentが開発し、エレクトロニック・アーツより2019年2月4日に配信を開始した基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム形式のファーストパーソン・シューティング。

Wikipediaより

簡単に言うと、3人一組の合計20組(60人)が大きなマップの中で、一人称視点で銃を打って敵を倒し、1位を目指すような感じのゲームです。

去年noteを書き始めてからこれまで表で何も触れてきていないのですが、実は私はとてもApexが好きです。

初プレイはおそらく2019年の4月とか?で、とりあえずシーズン1が始まる前からプレイしていました。もう3年プレイしていることになりますね、いわゆる「古参」というやつです。

全然やらないシーズンがあったり、今でも忙しかったり疲れていたりで2週間ほどいきなりやらない時期がきたりもしますが、
なんやかんやでバトルパスは毎シーズン購入しているし、スパレジェ(そこそこ課金している人ほど手に入りやすいレアアイテム的なもの)は4つ持っているし、それなりに課金もしている側のユーザーだと思います。

ただ、私、飽きっぽい人間なんです。

どうぶつの森は1ヶ月持てばいい方だし(クリエイティビティの弱い人間なので、借金返済RTA後の楽しみが見出せないタイプ)(いや借金返済に楽しみを見出しているのもおかしいけど)

ポケモンアルセウス、楽しかった…でも2ヶ月はやっていない気がします。あと少しなのに図鑑も埋めておらず…。
ポケモンといえばユナイトもやりましたが2週間くらいで辞めてしまいました。

モンハンも好きです。学生時代に4Gにのめり込んでそれこそHRカンスト(999)に近くなるくらいギルクエ回しまくってましたが、その後のモンハンは2〜3ヶ月続けば良い方になってしまいました。

Apexにはまる前はFORTNITEをやり込んでいて、2018年の2月頃からやり始めたので1年ちょっとはやったようです。今はもう…ケンチクムズカシイ……。

その前はスプラトゥーンで、スプラトゥーン甲子園というオフライン大会に2回申し込んだこともあるし(申込段階で落ちたけど)、幕張メッセに大会見に行っていたし、オンラインのアマチュア大会なら1〜2度ですが出場したくらいにはのめり込んでいました。
1にはまってわりとすぐ海外に行ってしまったので、ブランクもありつつ…2も1年くらいはやった気がします…たぶん。

こんな私、なぜApexを3年も続けられているんだろう?


上記の通り、大抵短期間しかゲームできていない私なのですが、Apexに加え、他にも1年以上やったゲームとしてモンハン4G、FORTNITE、スプラトゥーンがあります。

私なりにそれらのゲームの共通点を考えてみました。

①敵を倒すゲームである
どうぶつの森にはない要素ですね。

②基本はシューティングゲームである
ApexはFPS(一人称視点)、スプラトゥーンとFORTNITEはTPS(三人称視点)、モンハンは武器によりますがわりとガンナー好きだったので、結構銃打ってる寄りのようです。

③バトルロイヤルである
これはApexとFORTNITEだけですが。

④そのゲームを一緒にプレイする仲間がいる

…これだ
💡

一番ピンとくる理由でした。

モンハン4Gは当時の彼と追いつけ追い越せでHR上げに熱中していました。

スプラトゥーンは結構大所帯のTwitterコミュ二ティに入っていて、大会もそのメンバーみんなで見に行ったり、ただ飲みに集まることもある感じに仲良しでした。

FORTNITEもよく遊ぶ仲間のコミュニティみたいなのがいつしかできていて、とりあえずログインすれば一緒に遊ぶ人がいる状態でした。

Apexは主人もプレイするのでよく一緒に遊びますし、↑の過去の友人もなんやかんやでApexもしているので遊ぶ仲間がいます。

今Apexはシーズン12。これまでいろんな武器やレジェンド(キャラクター)、マップ、ルールの追加・変更がありました。

ひとえに運営会社の努力の賜物ですね…!

もちろん自分にとって嬉しかったりあんまり嬉しくなかったりするものもありしたが、私にとってはどんな変更などよりも一緒に遊ぶ仲間がいるゲームであるということが大切だったようです。

一緒に遊ぶ仲間がいると、飲みに集まる〜みたいな感覚で気軽にゲームをつけてボイスチャットで会話できて楽しい。
楽しいからまたやる。
結果、続けられる。

友人・同志の存在って大切ですね。

いつも遊んでくださるみなさん、ありがとうございます!

もっと話したい、他の人のお話も聞いてみたい

さて、私にとっての「つづける」ための大事なポイントはひとつわかったものの、プロダクト自体の魅力や、ゲームのUI/UXなど、Apexには魅力満載で、そのあたりも私が惹き込まれている理由の一つではあると思います。

Apexが好きな方、その他のゲームについてでも、良さをともに語ってくれる方…!ぜひ一度気軽にお話ししてみませんか。


語った通り、とても飽きっぽいせいで全然詳しくないと思って欲しいのですが、上記のゲーム以外にもCoD、モンハンRise(アイスボーンも)、スマブラ、リングフィットアドベンチャー、Among Usあたりは手元にあって一応できます。

また…私はnoteでリクルーターをしているので、ついでにnoteについて聞いてみたいな〜という方も大大大歓迎です!!!むしろお話しさせてください!


noteには何かしらのコンテンツへ愛をもった社員が多く集まっています。募集職種や要項などが気になる方は以下よりご確認ください🙇‍♀️


それではこれにて。

いただいたサポートはあめ・りくのおもちゃやおやつに使わせていただきます🐈