見出し画像

ハーブデトックス体験談




こんにちは!予防医学士ナースのももです(^^)/

今回はかれこれ4年前ですが、私が3週間のデトックスプログラムに挑戦してのBefore&Afterとそれにより得られたことについて書こうと思います。

<Before>


幼少期からのアトピー体質で小児期には厳しい食事制限(乳製品、小麦、卵NG)
小学生の時には皮膚症状は落ち着いていたものの、アレルギー性鼻炎で薬漬けが当たり前
毎日体が重たい肌荒れ仕事がストレス仕事のストレスを遊びで発散
休みの日も遊び回るため結局体も心も休まらず疲れたまま仕事に行きミスを連発
言いたいことを言えない
「何考えてるかわからない」といわれ人間関係もうまくいかず自信を無くす。
仕事辞めたい病
チョコレート中毒
生理不順をピル内服でコントロールしようとするも副作用で断念
むくみ、片頭痛、腹痛、気分の落ち込み等のPMSがひどい
常備薬がないと不安メンタル不安定、
鬱傾向マイナス思考、
他者依存体質
看護師3年目の秋には新人指導のストレスにて休職本気で辞職を考える
その後復職するも、体調を壊しやすい 
他にも、、、、

※でもどうにかして変わりたいという思いは強かった、、、

そこでたまたまデトックスという概念に出会い、

徹底的な腸と血管のケアをトータル3週間実践体質改善を試みる

<After>


(一番初めの感覚)背中に羽が生えた!?なんか飛べそう。これはまじです。
肌荒れ、アレルギー症状改善呼吸がしいやすい冷え性改善
1日3食の常識がなくなる
お薬ボックス破棄
仕事楽しい!!!
他人は他人
自分は自分満月の日に生理が来る!
PMSがなくなり、体調が安定。
頭の回転UPし仕事のPSが上がるためミスはなくなり、仕事が定時より前に終わる
職場での業務の改善策や新たな発想も役立つ
スタッフや患者からの信頼も厚くなり
責任感も重く大変な仕事と思いつつもデトックス前以上に仕事にやりがいを見出すことができるように!
プラス思考!毎日がHAPPY!
何かにチャレンジしたくなる!!!
ラッキーガールに!
脱チョコレート中毒
健康第一思考同じような人を引き寄せる
嫌だった人にもやさしくなれる
悟りの境地に至る
運気が上がる
ほしいもの、情報が手に入る

とりあえずなんでもできるぜ私。的な感覚でした(゚ω゚)

※この頃はデトックスで世界は平和に社会問題が解決できると本気で思っていた(注目!過去形。過去形です このころは信者でした今は違いますが( ..)φ)

デトックスで得られたもの

私はデトックス体験を通して健康の大切さを実感したといっても過言ではありません('◇')ゞ身体をととのえる体験により、

〇五感、第六感が鋭くなり、自分の直勘を信じられる感覚

〇食べ物で体と心が作られているという体感

を得たことにより、毎日の体調や、不調の原因を把握し、自分をコントロールできることが多くなりました。そして、健康には食事だけでなく、運動、睡眠など、バランスが大切!!!であることも実感したため、

生活習慣トータルへの意識がUP!!!

結果的に健康第一!!!を意識した生活スタイル

を心がけるようになりました。ヽ(^o^)丿

本当に体が軽いと心も軽いし毎日がhappyになります(#^.^#)

でもデトックスがすべてではない

さいごに、、、もちろんデトックスがすべて!ではないと思っています。一時期は、感動しすぎて、

「やばい!!この方法をみんなに教えなければ('◇')ゞ」とか「No添加物!ダメゼッタイ!!( ゚Д゚)」とか「なんでこんなに効果のあるものが世に出回っていないのだろう」

と本気で思っていたため、ガンガンにデトックスを推進し、周りにドン引かれることも多々あり。。。。

しかし好奇心旺盛なのでもっとコスパよく健康になる方法を調べまくっているうちに新たに気づくことも沢山ありました。

分かったのが、体をきれいに保つ方法は世の中にいくらでもあるし東洋医学や漢方、薬膳、アーユルヴェーダなど世界中にありとあらゆる健康法は存在していること。効果も感じ方も人それぞれ。

各々、自分が一番効果があると信じているものを取り入れているはずであり、信じて実践する方が効果が出やすいともいわれていますし、結局何を選択するかはその人の自由だという結果にたどり着きました。

健康の価値に気付くためのきっかけ

私にとっては、いままでで一番体感があったし、取り入れていきたい概念の一つです。もちろんこの体感や効果をより多くの人に伝えたい!という思いもありますが、極端に解毒して体をきれいにしすぎるのも良い菌まで流してしまったり、耐性菌がつかないため逆に風邪をひきやすくなったりといったデメリットもあるし、、、

解毒を意識しはじめて添加物、毒素を気にしてばかりで食べたいものが食べれない!!というストレスは逆に体調を悪化させると思っています。

だから結局は何事もバランスということ

食べたいものは食べて、あちゃー食べ過ぎたー、と思ったら腸を休めてゆっくりする時間を作って心と体をケアするように心がけています(*^_^*)そのほかにも、体によさそうなものを発見するとちょっと取り入れてみようかなそういう考えもあるんだなという感じでいろいろな価値観や考え方を取り入れたいと思っているところです。

健康に限らず何事もですがいろいろな価値観を知ってメリット、デメリットは理解したうえで、バランスよく体と心に取り入れていくのが大事なんじゃないかと(^-^)今回はデトックス体験談を書きましたが、少しでも自分の健康に興味をもつきっかけとなれたらうれしいです!(^^)!これからも、医療、健康、食育、セルフメディケーションetc...広い視野で物事を考えられるように

情報収集 input

情報発信 output

を繰り返していこうと思います(^O^)/読んで頂きありがとうございました。