2021/12/29 諦めたらそこで

画像2

ここのところ毎日ひたすら食べていて体重も増え続けていたのですが、ついに増え止まりました。

身体が栄養をマックスまで蓄えるとこの体重になるということがわかりましたね。それもまた1つの現状把握です。

本日の小話 諦めたらそこで

ゲームをやっていると良く考えるのが、諦めるという行為についてです。

というのも、まだまだこちらも苦しい状況で、相手がいきなり投了したりするんですね。相手が勝手に諦めてしまうという感じでしょうか。

画像1

勝負事をしていると相手が諦めが早いというのは非常に助かります。どんなに優勢でも負けることはありますし、オンラインゲームなら相手の回線落ちというミラクルもありますからね。

実際私も結構大事な試合で負けの一歩手前で相手が回線落ちして勝利したことがあります。諦めてはいけない。

ただ、諦めてはいけないという言葉とともに、諦めが肝心という言葉もあります。どちらが本当なんでしょうか?

私が思うに、諦めるという行為自体には良いも悪いもないのだと思います。

諦めたらそこで試合終了で、その試合は自分が敗けになって決着がつきます。

問題は、その試合は早く終わらせたほうがいいのか、最後までやったほうがいいのかどちらかなのということです。

ゲームの予選などの例であれば、敗けが確定するまでやったほうがいいでしょう。

しかし、そもそもそのゲームの予選自体を早く終わらせて帰宅して別のことをやったほうがいいというケースもあります。この場合はとっとと投了するほうがいいでしょう。

諦めるべきときはさくっと諦めて、諦めないほうがいい場合は最後まで頑張るというのが、正しいのかなと思います。

その区別もつかなかったらどうするかというと、諦めないほうがいいでしょう。せっかくやりだしたことですからね。

これが諦めないってことだという、そんなお話でございました。

それでは、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?