2021/07/19 シミュレーションの楽しさ

画像1

画像2

体重がチートデイ後に回復してませんが、翌日の食事をあまり減らさなかったのと、寝るのが遅かったからだと思われます。まあそのうち戻るでしょう。

本日の小話 シミュレーションの楽しさ

最近お仕事でとあるサイトでのユーザーの動きをシミュレーションするという試みをしています。

これが、楽しい。

そして、楽しいと同時に物事を考えるのに別の視点を与えてくれます。

シミュレーションするということは、要するに結果に変化が現れる場合にそれはどういう要素がどう絡み合って起こるのかを考えるということになります。

この過程で色々調査したり実際に自分で試したりすることになるのですが、要するにこれは「本質的には何が結果に影響を与えるのか」というものを知る試みになります。

そして、何が結果に影響を与えるのかは何をすべきなのかに影響します。それはつまり努力すべき方向性ということです。

最近は何を考えるにも、「これらをシミュレーションするとしたら自分はどういう計算式を作るだろうか?」ということばかり考えてしまいます。

頭の中がそれで埋め尽くされる程度には、これは楽しい。

さて、ダイエットにおいてこれはほぼほぼカロリー収支なのですが、摂取カロリーや消費カロリーを厳密に決定する式はまだまだ未知です。除脂肪体重や年齢から大まかに出すことができますが、それが絶対ではないですからね。

体重の推移をシミュレーションするとしたら自分は除脂肪体重や年齢以外にどういうパラメータを含めるだろうかと、最近はよく考えています。いつかそのあたりがもっと明らかになるといいですね。

データは嘘をつかないという、そんなお話でございました。

それでは、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?