2021/12/21 ミニマックス法

画像1

画像2

順調に肥えてますね。まあいいでしょう。

本日の小話 ミニマックス法

ここのところちょっと力を入れていたゲームの大会が先日終わったのですが、その準備と本番の振り返りで考えていたのがミニマックス法的な考え方でした。

ミニマックス法というのはこのあたりを読むとわかります。

要するに、将来起こる事態としては最悪を想定し、その中で最大の利益を得るように行動するということですね。

今回の大会にはかなり力を入れていて、結果的に過去の最高成績を更新できました。

しかしそれでもまだまだ準備が必要だったと思いました。

そして、ここでいう足りなかった準備というのが、想定していたよりさらに悪い事態が起きた場合にどうするかを想定して戦略を考えておくこと、だったわけですね。

準備期間を長く取っただけあって他の知識を総動員することで、ぶっつけでそれなりの対処ができたのですが、もっと深く準備をしていたら、もしかしたらもっといい成績だったかもしれません。

とはいえ、一年間の総決算としては悪くない成績だったので、来年も引き続き頑張ろうかなというところです。

悪いことばかり考えると気が滅入るのもありますので、まあほどほどにという感じで。

運が良いときに勝つことは誰でもできるが本当に強い人は悪い時に勝てるという、そんなお話でございました。

それでは、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?