2021/12/08 三種類の体重を最適化する

画像1

画像2

コンテスト当日と翌日でよく食べたので2kgくらい体重が増えていたのですが、食事を戻したら元に戻りました。

やはり人間すぐには太らないし痩せないということですね。

本日の小話 三種類の体重を最適化する

日曜日のコンテストが終わって3日が経ちました。

今年の振り返りはまた別の機会に行う予定ですが、来年に向けてふんわり考えていることがあります。

それが、来年は自分にとって三種類の体重の最適な値を見極める一年にしたいということです。

三種類の体重というのは以下です。

通常体重:
通常の日常生活をしているときの体重

スポーツ体重:
スポーツをするときに最適な体重。
特に柔道や柔術などの階級制のスポーツの試合に出るときの体重であり、通常体重よりもやや絞った体重となる。

コンテスト体重:
ボディビルのコンテストに出るときの体重。
スポーツ体重よりもさらに絞った仕上がりとなる体重。

現状は以下くらいかなと思っていますが、体脂肪率を減らしていく過程で徐々に変わっていくかもしれません。

通常体重:68 kg
スポーツ体重:65 kg
コンテスト体重:62 kg

この体重だと柔道だと66kg級、柔術だと道着込で70kg級がちょうどいい感じになるので、都合もいいんですよね。

コンディション作りもまたアスリートの必須スキルという、そんなお話でございました。

それでは、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?