2021/09/17 固有スキル

画像2

画像3

無事に60kg台を維持して、本日はチートデイです。

今日は普段と違って、このあととあるパーティに参戦という感じです。多分立食形式で、どのくらい食べるかわからないのでいっそチートデイにしようという算段ですね。

お酒をなるべく飲まずに済ませたいところですが、付き合いもあるのでどうなるかといったところです。

本日の小話 固有スキル

最近某ゲームで非常に思い知らされているのが固有スキルの重要さです。

画像1

共通のスキルは誰でも習得できますが、固有スキルは基本的に本人しか強く使えません。上の画像ではワクワククライマックスが固有スキルにあたります。このスキルを使いこなせるのはハルウララだけなのです。

育成を同じレベルでできるのであれば、固有スキルがそのままそのキャラの強さになります。

で、よくよく考えるとこの固有スキルに近いものが現実にもあります。

ここでいう固有スキルというのは、要するにその人の強みであり、他の人が容易に真似できない部分です。この固有スキルが他人と自分を差別化できる要素になるわけです。

そういうわけで、自分の固有スキルってなんだろうなと日々考えています。自分の強みが活きるような場所に行くのが結局のところ幸せだと思うからです。

ウマ娘のスキルにはこの他にも勝負の舞台設定に特化したスキルなどがあります。これは社会人生活で言うなら職業に特化したスキルや、特定の会社での業務に特化したスキルということになるでしょうか。

このように制約のある特化スキルは強力である一方で、それが発揮できない場所では役に立たないスキルということになります。

どんなスキルを習得していくかも非常に重要ということですね。

ダイエットも自分の強みが活きるようなやり方をするのが成功への秘訣かもしれません。私は沼生活と相性が良かったですし、ランニングも好きでした。

競うな、持ち味を活かせという、そんなお話でございました。

それでは、今日はこのあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?