2020/09/22 満腹について

<<前の日
HOME
次の日>>

本日の体重

画像1

前日比 - 0.2 kg

昨日の夕飯が少なかったのもあり少々ずるをしているのですが、まあなんとかもとの水準まで戻ってきましたね。良いことです。

本日の食事

昼(450 kcal):
・スープデリ x 2(350 kcal)
・野菜ジュース(100 kcal)
夜(600 kcal):
・オートミールマグマ(450 kcal)
・レトルトきのこのポタージュ(100 kcal)
・レトルトカボチャのポタージュ(50 kcal)
その他(0 kcal):
・なし

今日は親族の家を尋ねる用事があり、昼はスーパーで食べるものを買って食事を摂ることになったので昨日の夜に引き続きスープデリを食すことに。

そして、もろもろの事情で夕飯を1.5人分くらい食べました。それでも摂取カロリー的には普段の食事より少ないのですが、沼1.5人分が思った以上にボリュームがあったのでお腹いっぱいにはなってます。

本日の小話 満腹について

本日の食事のところで「お腹いっぱい」という表現を使いましたが、チートデイには肉を2㎏食べる男がそんなんでお腹いっぱいになるのかと疑問に思った人も多いと思います。今日はそのあたりについてお話しようと思います。

ダイエットを始める前までは、私は満腹というのは「吐く一歩手前」だと思っていました。胃袋がいっぱいになってるのは間違いないので正確な意味で満腹であることは間違いないのですが、一般に言う満腹というのはもっと手前の「食事に満足してこれ以上食べる必要がない状態」を指していたのです。

この一般的な意味での満腹というのは当時の私の定義だと腹八分くらいだと思っていたのですが、どうもそうではないらしいということにちょっとずつ気づいていっていました。

今だと一般的な基準の言葉に合わせるようにしましたので、本日の食事には「食事に満足してこれ以上食べる必要がない状態にはなりました」という意味でお腹いっぱいと書いたのですね。

ちなみにチートデイになると今でも本当に「吐く一歩手前」まで食事をします。「吐く一歩手前」というのも言いにくいので、そのうちいい感じのネーミングを考えたいと思います。

思うのは、かつての私と同じくついつい食べ過ぎてしまうとか、食べてすぐには動けない状態になってしまうという人は、満腹という言葉の定義を見直すだけでだいぶ状況が改善するかもしれません。

本日はこのあたりで。

<<前の日
HOME
次の日>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?