見出し画像

子どもの送迎やら育児を積極的にやる父親の方が○○が高い説

子育て12年目の沖縄のとある地域だけの実感値だけど、
まさか…と思った説がありまして。

それは…

子どもの送迎やら育児を積極的にやる父親の方が年収高い説。

一見、そりゃそうやろ。と思うかもしれませんが
よーく考えると、おかしくて。

年収低い方が、男女共働きで、ママだけに負担がかからないように2人で育児分担しないと大変…だから、育児もパパがやってます。になりそうなもんをそれが逆だとしたら。
こりゃ、なんだか恐ろしいなと思って。

つまり、この時代になっても
「子育てなんざ、ママがやっといて。オレ、仕事だけで精一杯。」
という思考回路の男性は、経済的にも上向いていかない。

ってことだとしたら、こりゃ誰か、研究してほしいなー。
とか思った案件でした。
なんとかワークス研究所とか、そんなところが
調査してくれたら、いいなー。

東京とかの、大企業社員さんだと専業主婦をさせられてー
みたいなところは、また一周まわって違うと思うんだけど。

なんとなく、僕の周りは
子育て普通にやっている男性の方が多い。
余裕があるからお金で楽してるというわけじゃなくて。

お金があるから育児できるんじゃなくて
育児するからお金が稼げるようになる。

という因果関係が証明できたら
子育てしてこなかったおじさんたちに舵取り
させているこの国の未来が少し動きそうなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?