見出し画像

レンアイ型®採用、教えます。


これまで500社あまりの人材不足企業の採用をサポートしてきました。1年間応募0だった企業の求人広告が掲載24時間以内で応募が
あったり、魔法みたいな事例もたくさんあります。

が、それは「小宮さんだからできることでしょ。」
と言われてきました。
ビジネスとしてもそうしておいた方が都合がよかったので、
「そうっすねー。」
と照れ笑いしておりました。

ところが去年あたりから、明らかに私1人の体では追い付かなくなってきました。コロナ禍明けの沖縄の人材不足のニーズに追い付かなくてお待たせしてしまうケースが増えてきた。

もちろん社員を抱えて、採用コンサルタントを育成しようと試みたこともあります。
でもね、なんか違う。
私は正規雇用するのが向いていない人間だなーと自覚しました。
#この反省と後悔は酒を飲まないと話せません

とは言え、人材不足の事業者さんは増える一方。行政や金融機関など私に困っている事業者さんを紹介したい人たちも増える一方。

こりゃ、なんとかせんといかん。
と思って、本格的に準備に取り掛かったのがちょうど1年前。

昨年度の繁忙期。同時に37社の事業者さんの採用コンサルをしていると、
午前中のA社と午後のB社で、まったく違う事業者なのにまったく同じ課題を抱えて、私も全く同じアドバイスをしていることが、多々ありました。

「なにか共通点がある。」

そして、この共通点の解決には小宮じゃなくてもできる汎用性のあるノウハウがある。
そう感じました。

つまり小宮が無意識でやっている採用コンサル(魔法)の言語化をリアルタイムで繰り返しやっている!

そして、これ!教えられてる!
小宮じゃなくてもできる採用がある!

でも自分では無意識だから、すぐに忘れてしまう!ああ、もったいない!

それで2022年10月から、
「平日の日中いつでも電話が取れてメモを残してくれる人」
というアシスタントを募集。

ありがたいことに7~8年分の僕のFacebook読者で育休中の方が手を挙げてくださり、
私が採用の現場でアドバイスしている、自分でも自覚なくやっているエッセンスを、現場終わりすぐ、とれたてホヤホヤの状態で車で移動しながら、スピーカー越しにしゃべり続けて、言語化・ノウハウ化・見える化していきました。

それが、今回のコザ信採用スクールでお披露目となりました。
本来なら、自主開催でやらないといけないくらいのことを、創業以来いつも奇跡的なタイミングでチャンスを頂けるコザ信さん。好き。いつもありがとうございます。

全5回のこのスクールで
小宮と全く同じ採用の魔法ができるようになる。
とは言いません。
私だったら1か月以内に採用の結果を出せることを
まぁ半年以内くらいには、できるようになるんじゃないか。
そういうものです。

それでもここ3年間、ずっと採用ができてこなかった事業者さんからすると、十分な成果になることでしょう。

しかも、私にコンサル料金とられることなく
自社のスタッフが身につけてくれるわけですから、
再現性、継続性もあります。

毎回座学だけではなく、実践的な内容も盛り込んでいます。
簡単に言えば、皆さん用の求人広告くらいは書けるようになる。
そういうスクールです。

しかも、講座と講座の間に専門家派遣ということで
私がみなさんの事業所に伺います。

つまり、塾と家庭教師の合わせ技です。

とにかくやってみなけりゃ、わからない。
受けてみなけりゃ、わからない。そんなスクールです。
キャパ的に限定10社とのことなので、売切れ御免でやらせてもらいます。

画像の中身みて、疑問点があればメッセではなく
コメント欄で答えながら、Q&Aとして見せていきたいので、そこら辺よろしくお願いいたします!

現場からは以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?