見出し画像

「前職は○○だったから、今の会社が天国です」という人が増えるために求人広告を書きましょう

前職こんな会社だったから、今のこの会社が天国です。
と聞いたことがある会社シリーズ。

高校の進路指導の先生に勧められたから入ったが、毎日23時24時まで残業があるのに、一度も給与が20万超えなかった製造業の会社。

顧客から時間、曜日関係なく電話がかかってくる携帯を持たされ、雇用保険も社会保険も天引きされていたが、実際は、支払われておらず、退職後、ハローワーク行って失業手当もらえなかった…という配送業。

社会福祉だからー。ということで、休日も地域のお年寄りのためにゲートボール大会の運営とかをやらされるが、それはもちろんボランティアであることに疑問など挟もうもんなら、いじめの対象になる。全然、福祉なマインドではない社会福祉法人。

見学や面接のときまでは褒めておだてて、優しくするが、いざ3月のまさに今の時期の新入社員研修は、富士山あたりの研修所にスマホ没収で閉じ込められ、挨拶が揃うまで…みんなが泣くまで寝かさない例のアレを令和の未だにやっている…商社!じゃなくて保育園!…。保育園よ、保育園!

僕がレンアイ型でー。とか声高に言っているのは
こういう事業者からは、採用コンサル申し込まれないようにフィルターかけたいから。という理由も大きくあります。

こういうブラックな自覚がないブラック企業は
悲しいかな、まだまだ沖縄に、日本にたくさん存在します。

さすがにこんな企業は市場から退場してもらっていいでしょ。
と思うわけです。
だーかーらー、人手不足!!と慌てなくていい。
こんな所しかない、と思い込んでいる根は優しい彼ら彼女らの雇用が流動するだけでも、事足りる。

大変なのは、それくらいじゃ足りない
何百人、何千人雇用しないといけない、一見一流企業の皮をかぶっているが、中身はブラックな大きい会社だけです。

愚直に真面目にコツコツとやっている
我々、中小零細企業は、逆に素敵な人材が集まるチャンスですからね。これからは。

「うう。うちは、土日完全休みじゃないですよ…」
→大丈夫、完全週休2日!って書いてあるのに、実際は休み全然ない会社もあるんです。

「うう。うちは早出残業が、繁忙時期にはどうしてもあって…」
→大丈夫、毎日深夜残業なのに、残業代払わない大手があるんですから。

「うう、うちは30万円!とかどうしても払えなくて…」
→大丈夫、それ社員寮費用とか交通費とかあらゆる手当、込みで月給を高く見せているだけだし(実際の手取りは通常以下)、賞与も5000円だけ払って「年2回ある」と見せている保育園がやっているだけですから、惑わされないで。

ね。
もうね、皆さんはレンアイに喩えると
めっちゃ美人の友人が、モラハラ暴力彼氏に捕らわれているときの如く

「そんな奴に人生、預けてないで、こっち来いよ!オレが幸せにしてやるよ!!」

という使命感を持って、採用やってください。
以上、沖縄の採用コンサルタントからのお願いでしたー。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?