見出し画像

2020年の終わりに。

何はともあれ2020年が終わりますね。
皆様、お疲れ様でした。
気持ちを新たなに新年という明日を迎える人。
いつもと変わらない今日を終える人。
来年に持ち越したものをたくさん抱えたままの人。
いずれにせよ、2020年はみんなにとって、特別な年。
思い出したくもない1年。
何も思い出せないほどの1年。
かけがいのない1年。
去年の大みそかには、
こうなっているなんて、
予想なんて、
できなかったなぁ。
新たな場所に踏み出す人もいたし
これまでの場所で踏みとどまってくれる人もいた。
自分にできることを見つめなおす人もいたし
これまで培ってきたことをフル活用した人もいた。
これまでの全てを奪われた人だっている。
ただ思い出されるのは
会いたい人に会うことすらできず
優しい言葉もかけられず
弱音や愚痴が不安や迷いを話せることもできなかったこと。
PC画面に映る大切な人を想って
いいねを押すだけ。
「退出ボタン」を押した後に
無事を祈って、佇むだけ。
大切な言葉が足りず、伝えられないもどかしさ。
くだらない言葉だけが溢れて、イラつく毎日。
ロックダウン。ニューノーマル。withコロナ。
今年生まれたカタカナなんかじゃ、
とてもじゃないが言い表せない。
みんなをねぎらいたい。讃えたい。感謝したい。
2021年はどうしよう。
明日からはどうしよう。
伝えたい言葉は見つからないまま
みなさんに会って、話して、考えて、笑って、仕事して、酒飲んで、歌いたい。
そう思ってます。
じゃ、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?