見出し画像

非常識ですぐ辞める人が来ちゃう求人広告の特徴

採用の相談あるある。
「小宮さん!最近の若い子…いや若くなくてもね、30代でも40代でも…50代の人だって、もう信じられないくらい非常識な人が多くて!面接でノースリーブに短パンで来るし!そんな人ばっかりしかいなくなっちゃんたんですか?」

「それなら仕方ない!とこちらも一から教えるつもりで雇ったのに、そういう人に限って3ケ月ともたなくて…」

こういう事業者さん、多いです。
でね。こういう事業者さんが出している求人広告見てみると

「誰でもできる、簡単なお仕事です!」
「丁寧に教えます!」

と書いてあったります。
わかりますか?書いたとおりの人が来ているんです。
簡単なお仕事だと舐めているし
丁寧に教えてくれると依存心と他人に期待する心を持ち合わせた人が応募してきてるだけです。
そういう人を求める求人広告を出すから、そういう人が集まるわけです。

もうちょっと、極端な事例があります。
「すぐ休んじゃう、責任感のない人ばかりで困っています!」
という事業者さんの求人広告を見たら

「いつでも休めます!」
と、募集されていたんです。
いや、だから書いたとおりの人が来ているんです。

レンアイに喩えると
本当はお姉さんタイプの女性に甘えたーい!
と思っているのに
「僕が何でもしてあげます。頼りがいがある男です。」
なんてアピールするもんだから
依存体質の女が寄ってきて

「なんだよ!世の中そんな女しかいねーのかよ!!」

と勝手にキレている男みたいな感じです。
はたから見たら、ひとりで何やってんだろ?と謎ですよねw

聖書にも論語にも書いてあります。
「求めよ、さらば開かれん。」と。
つまり、求めた通りのモノや人が集まるの。

なんで、私ばっかりこんな不幸が集まるの!?ぷんぷん!
って、あなた。

不幸を集めているのは自分で
不幸でいることで注目を集めてかまってもらって寂しさを埋めようとしちゃいませんか?

幸せになるのは覚悟がいります。嫉妬や注目を浴びるから。
失う怖さに耐えらない。なんて気持ちもあるでしょう。
だったら、最初から好きな人に出会いたくない…そりゃ、そんな考えじゃ、パートナーなんかには出会えないでしょ🤣

恋愛も採用も、まずはそんなメンタルを変えることからだったりしますよ。

#恋愛コンサルはやらんよ (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?