見出し画像

蒲田宝塚【こみち雑録5】

かつて、東宝映画の上映館に「〇〇宝塚」(「〇〇宝塚劇場」・「〇〇宝塚会館」)という名称の映画館がありました。
〇〇には、地名が入ります。
東京でも、「上野宝塚」、「渋谷宝塚」がありました。
2019年に閉館した「蒲田宝塚」の痕跡を確認しに、西蒲田へ出掛けました。
「蒲田宝塚」は、複合施設・東京蒲田文化会館の4階にあった映画館です。
2022年9月現在、各種店舗で賑わう東京蒲田文化会館の外側に、看板が残っていました。

画像1
画像2

また、蒲田西口商店街の歩行者天国の車輌通行止めに「蒲田宝塚」の表示が残っていました。
(2022.9.5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?