見出し画像

【親子遊び上手はお口育ての近道】


「こんにち歯!」を迎えた赤ちゃんは
これから本格的に
お口育てが進んでいきます。

え!?
どうすれば良い?
歯磨きしとけばなんとかなる?!
もうちょっと、先の話なんじゃないの!?

赤ちゃんの行動範囲は広がり、
体の姿勢も
どんどん変わります。

その中でも、一番大切にしたいハイハイ時期。

歩ける日が待ち遠しいですが、
願わくば、
存分にハイハイができる、環境を整えて、
すぐにつかまり立ちができない環境を
用意してあげたいほど、
貴重な時期です。

ハイハイは、
運動神経
脳への刺激
五感の発達
良いことずくめ、

歩き始めたあとでも、
機会を見つけては、

椅子の下
机の下
ダンボールを繋いだトンネル
など、
潜り抜け遊びを
取り入れることで、

ハイハイ時期を
取り戻すことができます。

ここで仕込んでおいた経験は、
後で、舌の動きを上手にさせて、
食べる機能を育てます。

小さな体に、
最高の筋トレ!
なんと言っても
親子で
楽しむと、効果倍増です。

体遊びをしっかりして、

食欲満タン時に、食べ方練習していきましょう。
離乳期に、食べ方の基礎ができ、
将来の姿勢にも、関わってきます。

育てよう、愛情たっぷり健口(ケンコウ)生活


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖