見出し画像

ぬる湯いごごち青木村

2020年11月15日秋晴れ。
「コミサイvol.56 近所の温泉街 is マイクロツーリズム at 青木村 田沢・沓掛」

イベント概要

コミサイ(=信州古民家再生プロジェクト)による第56回目のイベントが開催されました。
今回、コミサイが訪れたのは長野県小県郡(チイサガタグン)青木村です。総人口 約4,000人の村になります長野県東信州エリアの村です。
当日の訪問ルートはこちらになります。

10:00道の駅あおき集合
→五島慶太未来想像館
→田沢温泉周辺散策(中村地区の古民家・ますや旅館・温月庵薬師堂)
→新そばお昼ご飯(木子里)
→沓掛温泉散策(叶屋旅館・宮渕神社の回転舞台・堀内農園)
16:00道の駅あおき解散
いつも通り、ルートは全て地元出身の方がコーディネートいただきました。コミサイは連れて行くれるがまま初見で全てを楽しむスタイルです。

イベントレポ

なんと言っても最高の秋晴れの元、散策するにも絶好の日和となりました。
青木村内にある有名な田沢温泉と沓掛温泉を中心に色々と散策させて頂きました。

画像1


五島慶太未来想像館
東急を作った五島慶太の資料館は無料であの施設とは驚き。また今度ゆっくりみたい特に奥の昭和歴史館みたいなゾーン。

画像2

中村地区の古民家
これから利活用されるとのこと。中まで見せて頂きましたが、これすぐにでも始めれるのでは?といった印象。いい感じ。
行末、青木村に海の幸が届く場所になるそうな。素敵。

画像3

ますや旅館
これは圧巻の歴史的な建造物。内部見学できて感激コミサイ!

画像4

温月庵薬師堂
ここは青木村の小さなパワースポット感。心地良い。

画像5

木子里
タチアカネの新そばを楽しみつつ、立派な古民家の話を聞く。三つの古民家のパーツを使って建築された古民家。実際にお話は聞けなかったが趣味人のご主人は変態レベルの人だろうな。奥さん談で分かる。

画像6

叶屋旅館。
宿主さんと館内巡り。この方も変態レベル高めのすごい人。お話きくと真っ直ぐな想いが伝わってくる。
自炊の出来る温泉宿は長期滞在がよく似合う。コロナでも順調に稼働中。

画像7

宮渕神社の回転舞台
回り舞台を実際に動かす!これは貴重な体験。回している模様は動画で撮っているので後日公開します。

画像8

堀内農園
海外ゲストの交流盛んな農家民宿。ヤギも鳥もポニーも蜂もなんでもいる。ここでの滞在は都市型ライフ中心の方には新鮮な体験になるだろうな。


コミサイイベント【近所の〇〇isマイクロツーリズム】の第二弾として青木村散策してきました。地元の方が道案内人として連れて行っていただいたので、普段開かない場所、普段いけないところの扉が開くわ開くわの連続。
案内に感謝感謝のコミサイでした。
ご参加いただいた皆様も本当にありがとうございました!

やはり近所はいい!
そして歴史が備わっている温泉街も楽しい!
近所へマイクロツーリズム。コミサイと行くご近所散歩?
ちょい旅。コミサイツアー。てくてく。。?

呼び名はこれから探るとして、やっぱりオンラインばかりでは煮詰まるところ、現地へのフィールドワークはどんな状況でもコミサイにはかかせない。
実際に人と会い、人と話し、笑ってお喋りが大事な事に改めて気がついた今回、あえて掲載写真は談話を中心に写真を選びました。
どのような景色が見えたのか、どのような建物だったのかは実際に行けば分かるしネットなんかで調べれば同じような写真が出てくるじゃない?
だから写真は人と人、ゆる湯で有名な温泉と人が体に心に優しい青木村の田沢と沓掛。

ゆる湯なのでついつい長湯しちゃってもいいんだよ。
田舎村なのでついつい長居しちゃってもいんんだよ。
いいんだよ。ゆっくりやっていけばいいんだよ。
優しさに長く触れる青木村。
今度またゆっくり温泉浸かりに行こっと。





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?