見出し画像

家庭訪問期間中で給食を食べたら娘が帰ってきます。

今日は一日事務作業…見積のまとめ作業と、図面の再チェツクと、みんなからの見積に抜けがないかの確認。

そうこうしてると給食を食べた娘が下校してきました。家庭訪問(コロナ禍で家庭訪問といっても戸口でおしゃべりだそうで、電話での面談もできるとのことでうちは電話でするらしい…)があるので今週は給食を食べたら帰っきます。リビングで一人で宿題させるとなかなか進まないので、事務所で宿題をしてもらいました。

3年生になると2年生よりもやはり多くなった気がします。またタブレットの宿題もでたり、今日は学校でやったという自転車の安全教室の問題をタブレットで見せてくれました。何度もやり直すことができるので私も強制的にさせられました。17問あったのですが、自転車は二段階右折が必要なのをあらためて思い出しました。松山市の教育委員会さんが作った問題なので、例題として例えば大街道、銀天街アーケード内を通る時…というような例題があって面白かったです。点数がいいとどうも自転車運転の免許証をくれるそうです(笑

こどもの宿題を見ながら仕事をしていたら棟梁がアク抜きした筍を持ってきてくれました。今がまさに旬ですよね。昨日も別のところからいただいて食べました。筍好きなので最近は筍づくしで嬉しいです。

大工さんとおしゃべりしてると娘も上手に話の中に入ってきて、自分の意見を話してくれる(笑 棟梁もしっかりしてきたねと褒めてくれてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?