見出し画像

最先端と伝統文化の両方を知ることは幸せ…

昨日は午前中参観日でした。今年は参観日が平日から土曜日に変わったようで、来月もまた土曜日に参観日があります。社会の授業を見させていただいたのですが、黒板とテレビを使いながらの授業。世界の国について生徒達も問題をタブレットで作るのですが、ネットから国旗やその国の名所や食べ物などを自由に検索して貼り付けて、問題、ヒント、答えと作成してネットで瞬時に提出します。先生は提出された中から選んで教室のテレビにそれを映して生徒達が手を上げて答える…授業の中で画像を切り取るショートカットなども教えていて、これがGIGAスクール構想というやつか…と感心しました。

午後からはお茶のお稽古に。こちらはネットとは別世界…落ち着いた和の空間でアナログでコミュニケーションをとりながら自己を見つめていきます。

動と静、洋と和、最先端と伝統文化…どちらが優れているとかではないですが、茶道などを体験できる娘は幸せな気がします。

娘がお稽古の間に先生の家の隣りの家のメンテ…防草剤を撒いて勝手口の鍵の交換のためにバックセットを調べました。

雑草は一週間ぐらいしたらまた見に行ってビフォー、アフターで写真を遠方にいらっしゃるお客様へお送りする予定です。

お稽古で別府先生から筍を沢山いただきました。桜が散ったら今度は筍の季節です。半分は我が家でいただき、残り半分は仲の良い所へもお裾分けさせていただきました。

米糠をスーパーに買いに行き大鍋で湯掻いていきます。食べるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?