見出し画像

現場打ち合わせ

昨日は雨でした。朝(朝食前)に昨年工事した案件で確定申告に増改築等工事証明書が必要と連絡を頂き記入例を見ながら作成。こんな書類があるんだ…と初めて書きました。まだまだ設計以外には知らないことが多いですね。勉強です。

リフォーム現場は外の解体ができないので、内部の解体からスタートしてます。大工さんに朝一番説明に…午後からは2階のサッシから現場に入って来ています。

完成後の姿を説明し、気になる部分について意見を聞きます。

耐震補強箇所などは座って綿密に打ち合わせました。まあ昨日の説明だけでは大工さんも不明な点が出てくるので定期的に現場に行くのと、呼ばれたら説明にいきながら現場は進めていきます。

説明の後は別件で打ち合わせ。

午後からは松山大学にて鈴木先生、八木先生と石材振興会の高岡社長と久万高原町活性化のミーティングに参加。大変勉強になるお話しを沢山聞くことができました。来月にサイボウズさんのオフィスで久万高原町とWEBミーティングの予定です。それまでに私も古民家、廃校を活かしたワーケィションの提案を練っていきます。

事務所に戻ってガス工事の段取りを依頼して、その内容をお客様に説明し了承を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?