見出し画像

もしもに備える…

昨日の日向灘での地震、我が家はゆっくりとした横揺れが20秒ぐらいは続いたでしょうか…被害はありませでしたが、その後南海トラフ地震注意情報発表されました。最低でも一週間程度は注意が必要ですね。我が家は非常持ち出し袋と水、1回分の取り敢えずの非常食に懐中電灯とヘルメット(工事中お客様に被っていただくようのものを非常用としても兼用してます)を玄関に準備しました。非常持ち出し袋は定期的にバージョンアップさせていますが今回気が付いたのは夏場なのに災害が発生するとお風呂に入れないかな…ということで、ドライシャンプーとボディーシート、娘がいるので女性用のスースーしないものを早速Amazonで購入しました。

本日(8日)16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。この地震と南海トラフ地震との関連性について検討した結果、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられます。今後の政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとってください。

気象庁の昨日の発表

うちの家は建てて6年ぐらいなので物が落ちることも無く(揺れが少ないように建物の重心と偏心を極力近づけて設計をしています)被害がなかったのですが、近所に住んでいる娘のお友達の所はおもちゃなどが落ちてきたそうで片付けが大変だったそう。お友達は心配して連絡をくれたのですが近くでも被害があるのと無いのと差があるんだなと。住宅に携わる身としては耐震などの住まいの安全性や収納などの住まい方についてももっと情報発信しなければいけないと学ばせて頂きました。

皆様の所は被害は無かったでしょうか、九州の方では建物倒壊もあったようです。被害に遭われた方には一刻も早く日常生活に戻れることをお祈り申し上げます。また今後余震なども考えられますので充分にご注意ください。

昨日からキッチンの組み立てが始まりました。

今回はタカラスタンダードのホーローキッチンと木製のキッチン収入が組み立てられます。

午後からは松山講習へ。富山からの参加者の皆様が飛行機が遅延で開講式には間に合わないとの非常事態でした…15時ごろには無事到着されたようです。

何事も「もし」…を想定しないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?