小悪魔ちゃん

2歳になった末娘。
最近、さらに知恵がまわるようになってきて、
小悪魔ぶりを発揮している。

先日は、せんべいが床に散らばって、
「これは、にいにいが、
 ぐちゃぐちゃにしたん!
 あーちゃんはしてない!」
ものが壊れたり、
ジュースがこぼれたりしたら、
いつも、兄ちゃんのせい。
こっちも、娘ちゃんの反応が面白くて、
「誰がしたん?」
と聞いてしまう。
「にいにい!」と言ったり、
「あーちゃん!」とニヤっと笑って、
白状するときもある。

保育園では、
6月生まれで、みんなより体も大きく、
0歳から保育園へ行っていたこともあって、
みんなよりちょっと慣れている娘ちゃんは、
おもちゃは、みんな自分のものだと、
主張しているらしい。
「これは、あーちゃんのよ」
と、お友達に教えたり、
「これは、あーちゃんの本、ダメ!」
と怒ったりしてるそう。
ジャイアンだな・・・・

でも、何しても、可愛くて、面白くて、
笑って許しちゃうんだよね♪