見出し画像

ワーホリ〜オーストラリア🇦🇺シドニー〜③仕事

この記事ではシドニーに到着してからの話ゆる〜く、します。
※2017年10月〜2018年10月までの1年間オーストラリアで過ごした経験に基づく。

1.オーバージーン

はい、それでは工場の仕事を終え、というか工場は期間限定のバイトなので忙しくないときは、バイトは呼ばれなくなります。
時給は確か、17ドル(約1600円)くらいだったと思います!

職を失ったコミナミ氏は動きました。
GumTreeという色々AU情報サイトにて、自宅近辺で募集している仕事に
無作為にアプライしていきました。

スクリーンショット 2020-05-24 2.37.12

上記、レジュメの一部です。

一つ言えるのは、こんなん適当でいいです
ワーホリで来て、たかだか半年から一年しかいないようなアルバイトに技術などは期待していません。

一番大事なのは2つ

「英語が話せるか」
「笑顔」

この2つです。この2つさえあれば、間口の広い飲食店や、小売店販売員には簡単になれます。人の出入りがめちゃくちゃ激しいです。

そう言ってる私は、ほぼ英語が話せませんでしたがある日メールが来ました。
「トライアル」
海外では、体験入店を一度してそこで、自分を見られます。どこを見られるかはもちろん、それぞれですが、基本は上記2つ、英語力と笑顔です。

DeeWhyというビーチの街のオシャンティなダイニングカフェ
「オーバージーン」
というお店でした。
オーバージーンとは日本語でナスビです。エッグプラント、これはアメリカ英語、イギリス人が植民地としたオーストラリアはこういうイギリス英語がちょいちょい出てきます。

画像2

朝はオシャンティなブレックファースト

画像3

夜はオシャンなディナー

画像4

目の前は最高のオーシャンビュー!!

画像5

ここはなかなかのオーストラリアンドリームでした。
ただ僕はキッチンでブラジル人に囲まれての仕事だったので
英語はある程度話せるのですが、訛りが強いのと、頻繁に飛び交うポルトガル語でかなりのストレスだったのを覚えています。

画像9


・シェフ(ヘラド)
40代のおいちゃん、THE料理人という感じでキレたら大声で叫びます笑
毎朝(遅刻してくるけど)僕にウィンクしてくれる、かっこいいパパでした。
JUJUTSU柔術を習得しており、近くのジムに「コナンも来ないか」と誘っていただき、体験しましたが「汗臭いおっさん」しかいなかったので「サンキュー」と言って断りました。

・スーシェフ(名前忘れた)
オーストラリアではあまり見かけない黒人の方で、めちゃめちゃ背が高くて怖かったけど、優しいマリファナ兄ちゃんでした笑 いつも下ネタを話しかけてきて、面白くもない会話にとりあえず笑っていました笑 仕込み中にはガンガン音楽をかけ、時には気をつかって日本人の曲も流してくれました。

・仕込みのおばちゃん
この方がお店の合鍵を持っていて、毎朝おばちゃんを待つのですが、これが、、毎朝遅刻してくる!!!!笑 文化の違いですね、謝らないし、、海外で働く上で「時間を守る」という認識がまだまだ薄いので、ここは覚悟するべきです。

なんだかんだ、楽しく過ごさせていただいていましたが、あ、ちなみに時給は18ドル(約1700円)で働いていたのですが3ヶ月たった1月後半急にシェフから

「明日からお店が改修工事だ、コナン」

と言われ、そこから長期の休暇に入る事にm(_ _)m
いや、休暇いらん!!!笑
仕事もある程度慣れてきたのに、いきなりの通告に驚愕コミナミ、春先にはブリスベンに行く予定だったので待ってられないと思い、泣く泣く退職、次の仕事を探す事にしました。

2.SUSHI IN MANLY

案外すぐ仕事が見つかりました、前職のDee Whyとは真逆の方向にManlyというこれまたビーチ街があります。そこの回転寿司

これまたGumTreeで見つけた仕事でした。時給は14ドル(約1300円)、オーストラリアの最低時給は17ドル、、あれ?笑
時間は8時から8時の12時間フルシフトあざっす!!!笑

いや、キチイィ・・・

オーナー兼料理人のアジアンおじさんに初日はキッチンの「いろは」を教えてもらいました。そして・・・

以下、コミナミが3日間で辞めてしまった嫌な出来事
・初日から「まかない」を作らされる👉いや、料理出来んし、食材も何使えばいいか分からんし、いや怖い!助けてぇええええ!笑
・オーナーがガムを仕事中に噛んでいる👉クチャクチャキチィ
・冷蔵庫の場所がオーガナイズドされていない👉物の場所があちらこちらに、、ラーメンを作るのにまず、後ろのクーラールームからトッピングをとり、右に走って冷凍庫から麺を取り、後ろの棚から海苔を、ガス横の冷蔵庫からチャーシューを、、
いや1箇所にまとめよ!!!!!!笑
・8時から8時、、👉眠い笑
・やっぱり給料安い笑👉俺はなぜオーストラリアに来たんだという自問自答

本当に申し訳ないのですが、オーナーにごめん、辞めさせて、、と相談し、せっかく手に入れた仕事も3日間で辞めてしまいました。
ありがとうSUSHI IN MANLY(給料は貰ってないよ)

画像6

3.束の間の休息

次の仕事の話をする前に、1月初めて海外オーストラリアでのハッピーニューイヤーを迎え1月18日にコミナミが通っていたシドニーにある天理教布教所(TONO布教所)からブリスベンにあるオセアニア出張所にて日本人による夏祭り(オーストラリアは日本と逆の季節)があるという事で、それを手伝いになんと

陸送で

約12時間(休憩含め)高速道路を!(泣)TONOの鈴木先生、運転本当にありがとうございます・・・。眠気を覚ますために太ももをつねっているのを助手席から見ていました、、笑
これが初めてのシドニーから別の都市への旅でした!
未信者のルームメイト、てっちゃんも連れて笑 この後てっちゃんが日本に帰ってから鈴木先生とてっちゃんが天理本部に一緒に参拝に行くとは誰も予想していなかった、、

このブリスベンでの経験が、必ずまたここに来たい!!シドニーとはまた一味違うオーストラリアを味わうことが出来たのです。

画像7

模擬店があり、ここでの収益は寄付されます。
ブリスベン、現地のオーストラリア人が浴衣を着て、盆踊りをする姿はとても素晴らしい光景でごわした。ごわす!
僕は模擬店の、かき氷屋さんをしてました、氷をひたすらガシャガシャやってた笑

あ、ココで久しぶり、おばたのお兄さん(おばたさん)に会えたんやな!オーストラリアでまた出会えたのは嬉しかった!

画像8

さあ、1月・・・おいおい、全然金貯まってないぞ!!
次回、コミナミ仕事は見つかるのか!?生きていけるのか!?

お楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?