見出し画像

今年最後の読書会

神戸岡本にある辰巳茶房さんでの読書会へ行ってまいりました。
私は「中島らもの特選明るい悩み相談室 その1 ニッポンの家庭編」を持参。
プールでオシッコをしてしまう母子、お風呂から上がってもパンツをなかなか穿かない自称「パンツ無しランドのプリンセス」の母に悩む娘など、明るい悩みが満載。
私のお気に入りは「ミノムシの着替えに凝る父の妙な癖」。らもさんの魅力が満載の回答です。
先の文にも書きましたが、私はこの本のシリーズを中学生の頃から42歳まで持ち続けました。何故、そんな長い間持ち続けていたのか。中学時代、両親に離婚話が上がったり、他人のせいで家庭が不幸になる事件が起こったりして、私は現実から目を背けるように読書に没頭しました。(結局、両親は離婚せず今も徳島県で元気に暮らしとる)
そんな時に出会ったのが「中島らもの明るい悩み相談室」でした。いつ読んでも明るく楽しく知的なお答えは私の心の支えとなり、お守りや御札のような役割を果たしてくれました。私はその守り神をずっと携えて人生を過ごしてきました。
3年前の引っ越しの際に一度手放しましたが、この度、機会があって再び私のもとに来た「中島らもの明るい悩み相談室」。
店頭にあるのは初版のものではなく特選版ですが、これからも人生の相棒としてそばにいてもらうため、少しずつ揃えていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?