見出し画像

ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化・・・書籍紹介

アイヌ文化をちょっと調べたくなり、本屋で探していたらこれを見つけました。
パラパラとめくってみると、アイヌ文化について判り易い内容で説明されていたのとゴールデンカムイのストーリーの裏側の設定にも触れられていて、これは良いと思い即購入してきました。

【主な内容】(内容に関しては、書籍紹介より引用)
・人間に災いをもたらす「黄金のカムイ」は実在するのか?
・ストゥ(制裁棒)には「素振り練習」があった!?
・アイヌ語では「トイレに行く」をどう言うか
・完結記念! アイヌの全キャラクターの名前の由来を解説
・アシリパのコタン(村)はどこにあったのか
・「ソフィア・ゴールデンハンド」のモデルとなった2人の女性
・樺太アイヌと北方少数民族ニヴフ、ウイルタの基礎知識
・気づかない人も多数!? あの1コマに隠された背景知識
・監修者直伝! 作中のアイヌ語せりふ徹底解説
・創作秘話! 野田サトル先生が取材したシカ猟の一部始終とは

まだ読み始めたばかりですが、判り易く楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?