Rail Pass購入をあきらめた話ーその1

永住権の申請が、ばっちりコロナ禍を挟んでしまった故
とても時間がかかり、かつその間のビザの更新もそれはもう
めちゃくちゃで

・ビザが届いた時点ですでにビザの有効期限切れてる
・私と子供だけなぜかバイオメトリクス3回とられる
(その度に子供は学校を休んで移民局)

ーおまけ
移民局の入り口で”武器は持っていないか?”との質問に
日本人的あー、はいはいの意味でYes言った後で
真っ青になった。

で、ようやく最近無事に永住権も取れたので久々に
日本でも行くか?お?Rail Pass取れるんじゃないか?と
軽い気持ちで始めた購入手続き。はい、結果を先に言うと
ギブアップしました。断念しました。なんで?と思う方も
いらっしゃると思うので、断念に至るまでの流れを残して
おこうと思います。

まず領事館に『在留届のコピー』の発行をお願い。

現在管轄の領事館ではこちらに越してきた数年前からの
登録しかなくそれ以前の別の領事館での在留届の履歴を
確認することはできない。さらにRail Passの購入に在留届の
コピーは不適切になると言うアドバイスを頂き、
”在留証明書”の作成をすることになった。

ー補足ー
現在の住所に至るまで何箇所かの管轄領事館で在留届を
出しましたが、今回それらの領事館に過去の在留届の
コピーをください(メールなり、郵送なりで)とお願いした所
1つは、個人情報なので無理
もう1つは、問答無用で無理(なぜ無理かの説明もなし)
メールだけだと言い切るのも難しいのですが
領事館による温度差をすごく感じたやりとりでした。
領事館同士で過去の在留届けのデータを共有してないって
言うのも何なんだ???なんですけどね。
以前どなたかが、某領事館を”passive aggressive"と言って
いましたが問い合わせ先の1つがマジでそれでした。

いやね、今回在留証明を取るために現在の管轄の領事館に
問い合わせを何度もした所、とにかく!とても親切丁寧で
上記2箇所との温度差をめちゃくちゃ感じたんですよ。
なので結果証明書取れなくてもありがとうございますの
気持ちしかないのです。まあ次回の対策もわかったし。

あ、話がそれました。さあ、いざ過去10年分を証明する
在留証明を作ろうとなったのですが、これが・・・
まぁめっちゃくちゃ面倒でして。過去10年を
1年ごとに住所の確認をする作業になるのですが
そりゃアポイント1人30分のはずだよ。一緒に行った
夫はパーキング料金が気になってさっさと終わらせたくて
イライラし始めるし、イライラしてデカめの声で
いらん事言うし(ちょっと黙ってろ💢と夫に何度かキレた)
何が使えるか自分で判断が難しかったのでとりあえず手元に
ある領収書系のものをしこたま持っていったのですが
ほっとんど使えず。じゃあ何だったらよかったのよ!
と言うのも把握したのでさて次回、

使えた書類
使えなかった書類

まとめてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?