見出し画像

【ドボクのコト】2023夏季インターンシップ②

こんにちは、先週に引き続き、夏のインターンシップについて振り返っていきたいと思います。
今回は、建設コンサルタント3社に絞った理由について、お話しします。


  1. 長期インターンシップに参加したかったから
    学生の夏休みは2か月弱。時間は限られていますよね。
    インターンシップには1週間以上の長期に該当するタイプで参加したかったため、詰め込みすぎず、3社に絞りました。
    (1週間×2社 2週間×1社でした)

    また、学部生の時は1dayでお世話になった企業へ就職したのですが、配属先が違ったこともあり、入社後のギャップが強い印象がありました。
    興味のある企業は表面的な情報だけでなく、内部に入り聞き出すことが重要だなと感じています。

  2. 自分に合う規模感を知りたかったから
    海外事業や日本の中心的な都市の開発も手掛ける大手企業から地場コンサルと呼ばれる小さい企業まで、
    自分の興味や、挑戦したいことを実現できる会社はどのくらいの規模感の会社なのかを比較したいと考えていました。

    大:従業員約2,000人
    中:従業員約900人
    小:従業員約100人
    各企業の規模間はこのようになっています。

  3. どのような土地で働きたいか
    都会か、地方か、私の目指すライフスタイルはどのようなものなのか、
    改めて体感を通して考えなおすために、参加する都道府県は様々な地域を設定しました。


このような条件を考えながら、参加企業を選定しました。
あくまでもこの3つは私の条件であり、他の同期は、残業が少ないところ・地元地域・海外事業があるところ・等…
人によって様々な指標があるなあと実感したインターンシップ期間でした。

次回は3社の体験内容や印象についてお話していきます。(企業名は出さないと思われます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?