見出し画像

あなたの研究はどこから

私は、背景目的からです。

先日、修論ゼミを行い、先生から助言をいただきました。
方向性はある程度決まり、これからは対象地に対する文献調査・資料収集を行っていきます。

研究の進め方は大きく2種類あると感じていて、

①研究の意義や目的をしっかりと固めて進める
②とにかく体当たり形式でデータを取ってプレ調査から進める

があるのではないでしょうか。(分野によってそれぞれですかね?)

私は前者のほうがしっくり来ていて、卒論もそのような進め方をしていました。
なにより、テーマに対する社会的な背景や、対象地で研究をする意義を立てて目的を導き出し、ゴールを目指すことが安心します!
研究が進み、手法や評価方法に迷いが出ても、目的を思い出すことでぶれることが少ないんじゃないか…と。

ゆくゆくは修論を査読論文に持っていきたいと考えて修論に取り組んでいます!!

では、よい週末を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?