見出し画像

【ラタテゥイユ】10分クッキング!トマト缶を使った簡単レシピと作り方

みなさんこんにちは。

今回の記事ではトマトベースの煮込み料理「ラタテゥイユ」についてご紹介したいと思います。簡単に作れる上に、食卓が色鮮やかになるので、あと一品たりないという時にも大活躍です。

常備菜としても大活躍する料理なので、忙しいママさんも必見ですよ!


ラタテゥイユとは?

画像1

ラタテゥイユとは南フランス発祥のトマトベースの野菜煮込み料理。
使う材料は、ズッキーニや玉ねぎ、パプリカをはじめとしたの数種類の野菜です。一般的にはこれらの具材を角切りにしてトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした料理を、ラタトゥイユといいます。

ラタテゥイユに似ている料理として「カポナータ」もあげられますが、こちらはイタリア発祥の郷土料理。ラタテゥイユはズッキーニをメインとするのに対し、カポナータはナスをメインとします。
ラタテゥイユの方が比較的あっさりとした味わいです。

10分で作れる!トマト缶をつかった『ラタテゥイユ』レシピ

画像10

それでは早速、トマト缶を使用したラタテゥイユのレシピをご紹介していきたいと思います。

【ラタテゥイユ|2人前の材料】
・ズッキーニ 1/2本
・なす 1個
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ(黄) 1/2個分
・パプリカ(赤) 1/2個分
・トマト 1/2個
・ホールトマト缶 1/2缶(トマトペースト)
・にんにくの薄切り 1片分
・塩 少々
・こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・粉チーズ お好みで
・ローリエ 1枚
・コンソメのもと 少々
・唐辛子 少々
・パセリ お好みで
※食材はお好みでピーマンや夏野菜をいれてもOKです!


【作り方】

画像2

①ニンニク(輪切り)ズッキーニ、なす、パプリカ、トマト、玉ねぎ(各2cmに角切り)を切ったあと、ボウルに具材を入れる。
この時ニンニクだけは別のお皿に入れておきましょう。

画像3


②フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で熱し、ニンニクと唐辛子を入れ香りをつけます。
※今回、鷹の爪が切れてしまったので粉末の唐辛子を使用しています。

画像4

③まずは玉ねぎを入れ、ある程度火が通った後、①の具材を全ていれます。油がまわるまで炒めたら軽く塩をふっておきましょう。 

画像5


④トマト缶とローリエを入れ、弱火で10分ほど煮ます。途中、汁気が足りないようであれば、途中水適量を加えてください。この時、お好みでコンソメのもとを少々いれても美味しいですよ!

画像6

 
⑤10分後、具材がしんなりしてきたところで、1〜2分軽く混ぜてます。ツヤが出たら、塩コショウで味を調えてください。

画像7


⑥冷蔵庫で冷まして完成となります。(荒熱を取っただけでも大丈夫です。)

お好みでパセリや粉チーズをふっても美味しく召し上がれますよ!


【クックパッドでも人気】ラタテゥイユを使った人気の献立

ラタテゥイユはとっても美味しいですが、つい作りすぎて残ってしまうこともあるかと思います。

ここでは、ラタテゥイユを少しリメイクするだけで美味しく召し上がれる簡単レシピをご紹介したいと思います。

簡単かけるだけ!鶏肉のラタテゥイユがけ

画像9

【材料|2人前】
・ラタテゥイユ 少々
・鶏むね肉  200g
・塩 少々
・胡椒 少々
・オリーブオイル 少々

【作り方】
①鶏肉に塩胡椒をまぶします。
②オリーブをフライパンに入れ、こんがり色がつくまで焼いていきます。
③中まで火が通ったら、ラタテゥイユソースをかけて完成です!

ご飯との相性もバッチリですので、バターライスを添えておしゃれご飯を楽しむのもおすすめです。


余ったラタテゥイユで作る本格トマトパスタ

画像8

【材料|2人前】
・パスタ 2人分
・塩 少々
・コンソメ 少々
・胡椒 少々
・砂糖 少々
・ニンニク 1片
・オリーブオイルまたはバター 少々
・ラタテゥイユ 
・水かトマトジュース 50cc (麺を茹でる水は別です)
・バジル お好みで
・モッツァレラチーズ お好みで

【作り方】
①ニンニクを薄切りにします。
②適量の水を鍋に入れ、沸騰させます。沸騰したら塩を少々いれましょう。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクで香りづけします。
※ラタテゥイユ自体にもニンニクが入っているので、十分な方は必要ありません。
④ラタテゥイユと水、コンソメを入れ煮立てます。
⑤塩胡椒と砂糖で味を整えます。
⑥茹で汁を大さじ2杯分と麺を⑤に入れます。
※麺の茹で時間は商品に記載の時間より1分短くてOKです。
⑦パスタと具材を混ぜ合わせたら、最後にオリーブオイルをひと回しかけて完成です!

お好みでバジルやモッツァレラチーズを添えても美味しいですよ!


まとめ

・ラタテゥイユはトマトベースの野菜煮込み料理
・色鮮やかで食卓を華やかにしてくれる
・アレンジレシピも豊富


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?