見出し画像

チキンライスにかかせないもの


KOMEKOの「時短オムライス」と言いたいところですが、より正確なメニュー名は「目玉焼き乗せチキンライス」でしょうか。ちょっと長い……。

オムライスといえば、溶き卵のベールをかけたり包んだりするのが一般的。
一方、KOMEKO家では卵の満腹感と黄身のとろとろ感をより楽しむため、目玉焼き乗せが主流になっています(いつの間にやら)。


調理のコツは、半熟オムを作る要領と似ている部分がありそうです。
目玉焼きは白身は半熟ちょい上、黄身は半熟未満ほどに抑えて焼くのがポイント。

焦げを付けたい場合はバターなどと、つるんと仕上げたい場合は太白胡麻油(マルホン胡麻油)などを使っています。あと弱火とフライパンとの距離の微妙な調整かな。

(半熟卵や白身が苦手な方は、しっかり焼くことをおすすめします)


ちなみに昨今は卵の価格が上昇しているのもあるので、オムライスなどの卵料理を作る頻度は低め。普段はお豆腐や納豆、お肉でタンパク質を摂っています。

食べられる機会が貴重になっているのもあり、余計においしく感じた夜ごはんになりました。




~ おまけ ~
「オムライス」という言葉は、フランス語の「オムレット(omelette)」と英語の「ライス(rice)」を組み合わせた造語らしい(諸説あり)。
「omelette」(オムレツともいう)は、卵をといて塩・こしょうでシンプルに味を付け、フライパンで強火で手早く焼き上げた料理。
らしいです。


※こちらのイラストはみんなのフォトギャラリーにも登録しました。#komekoartsと検索いただくとヒットします。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いつもサポートいただきありがとうございます!お気持ち感謝いたします。