見出し画像

note始めます。

初めまして。

福岡県北九州市にあるヨガスタジオ、からだにやさしいおやつとヨガnoahのおやつ部門【米粉のおやつnoah】です。

ヨガスタジオのすみっこに小さな小さな工房を作り、その中でひっそりとお菓子を焼いております。(ちなみに旦那がヨガ担当、嫁がおやつ担当です)

noahのおやつは米粉や米油、豆乳やナッツ、黒糖やメープルシロップを使ったマフィンやクッキーなどの素朴な焼き菓子がメインです。

画像1

材料がシンプルな分、品質にはうーんとこだわって、なるべく無農薬やオーガニックのもの、地元の九州でとれた野菜やくだものなどを選んで使用しています。

こんな風に書くと、生成りのワンピースが似合いそうなナチュラル系女子が作っていそうなイメージですが、ROCK大好きな四十路のナマケモノに似たひとが作っています(ざんねん。)

長年アパレルで働いていましたが、30歳を過ぎた頃《食》に興味を持ち、マクロビオティックと出逢って「人間の身体は食べたもので出来ている」ということを改めて実感し…

そのことがきっかけで食べ物の質を見直すようになり、大好きだった市販のお菓子を極力減らして甘栗やドライフルーツをおやつとして食べるようになりました。

とは言えやっぱり時々「お菓子食べたいんじゃー!」の波が来るので自然派のお菓子を見つけては買ってみたりしていたのですが、ここ《修羅の国》北九州は土地柄もあってとにかく自然食品店が少なくてなかなか手に入りにくく…当時はまだグルテンフリーのおやつも全然なくて。

だったら自分で作ればいいやん!という結論に至り、ネットでレシピを探しながら自分で作り始めました。

その当時(2014年頃)はまだまだ米粉に関する情報が少なく、今のようにレシピ本がたくさんある訳でもなく…。

だけど、これからの時代きっとグルテンフリーやヴィーガン食は必要とする人たちが増えていくだろうと感じていたし、近い将来《食》にまつわる仕事をしたいと考えていたので、まずは米粉の性質を知るための講座を受けてみることにしました。

初めて足を踏み入れた米粉の世界は何とも奥深く面白く、すっかり虜に。

最初は教室を開いて作り方を教えたいなと思っていたのですが「まずは米粉のお菓子がどんなものか分かってもらわないと、誰も習いに来ないんやない?」というパートナー・ジンジンのひとことで、まずは作って人様に食べて頂く練習から始めました。

これが意外と難しくて…それまでお菓子を作るのなんて年に2回くらいでクッキーとか簡単なものしか焼いてこなかったし、とにかく自信が無くてこわかったのを覚えています。

あの頃、私の不恰好なお菓子たちを食べてくれた家族や友人、元同僚、ジンジンヨガの生徒さま、皆さま本当にありがとうございます。

画像2

製菓学校で勉強したりお菓子屋さんで修行したりの経験がある訳ではないので、最初はとにかく全てが手探り状態でした。(今もですが)

行き詰まって、ヘコんで、もうやめてしまおうと何度も思ったけど、お菓子の向こう側にある「おいしい」の言葉や食べてくれた人達の笑顔のおかげで何とかここまで続けてこれています。

本当にありがたいです…。

売れるおやつ屋じゃなくてもいい。愛されるおやつ屋になりたい。(でも正直ちょっとは売れたい←)

ここではおかしなお菓子屋の日々のおやつ作りの記録やひとりごとなどいろいろ綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?