見出し画像

材料のこと(2024改訂版)

現在使用している主な食材について書きます。

●粉類…無農薬米粉(島根・北海道)、有機米粉(千葉)、無農薬玄米粉(熊本)、無農薬じゃがいもでんぷん(北海道)、有機ココア(オランダ)、有機抹茶(宮崎)

●豆乳…有機豆乳(アメリカ・中国)

●甘味料…マスコバド糖(フィリピン)、粗糖(喜界島)てんさい糖(北海道)、有機メープルシロップ(カナダ)

●塩…自然塩(伊豆大島)

●油…有機圧搾なたね油(ドイツ、オランダ)

●ナッツ・シード…有機アーモンド(アメリカ)、有機カシューナッツ(スリランカ)、有機ピーカンナッツ(アメリカ)、有機パンプキンシード(中国)、有機黒ごま(パラグアイ)

●ドライフルーツ…有機レーズン(アメリカ)

●チョコレート…有機チョコレート(フランス)

画像2

※材料に乳は使用していませんが、同じ工場のラインで乳を含む製品を製造しているため【一部に乳成分を含む】という表示になっております


noahの工房内で使用している、あるいは頻繁に使用はしていなくても過去に使用したことがある食材(★で表示)でアレルギー表示の必要があるもの(又は推奨されているもの)は大豆、★りんご、オレンジ、バナナ、★もも、★キウイフルーツ、ごま、カシューナッツ、★ピーナッツ、アーモンド、★くるみ、ピーカンナッツ(くるみの仲間なので、くるみのアレルギーがある方には注意が必要)です。

また小麦や卵、そば等のコンタミネーション(食品の製造・加工において同じ工場内で使用しているアレルギー物質が器具や空気などを伝って微量に混入すること)の可能性がある食材を使用する場合もある為《アレルギーの方向けのお菓子》としてのご提案・おすすめはしておりません。

※アレルギーの度合いによってはごくごく微量の成分でも症状が出てしまう場合があります。ご本人様や普段一緒に生活されているご家族以外の方が購入される際などに「アレルギー対応のお菓子だよ」と伝えてお渡ししてしまうと思わぬ事故が発生する可能性もありますので充分ご注意ください。

画像1


noahのおやつは価格が少し高めだと思います。

マフィンは1個平均450円。

一般的なお菓子屋さんの倍くらいか、それ以上するかもしれません。

だけどそこにはちゃんと理由がありまして、食材ひとつひとつの質や製法などに《想いとこだわり》を持って選んでおります。

なるべく、農薬や化学肥料に頼らずに手間暇かけて栽培されている作物や薬品などを使用せず昔ながらの製造方法で作られた調味料など、まじめにものづくりをされている農家さんやメーカーさんを応援したいのでどうしても材料費がかかってしまうのです…。

その理由や想いも含めて《noahのおやつ》なので、ご理解頂けますととても嬉しいです。

高いものにも、安いものにも、それぞれ理由があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?