見出し画像

お米・ご飯にまつわるグッズ【100均篇】

にいがた 米活応援 MAIDo 編集部の米子です。

コラム第一弾は、
お米・ご飯にまつわるグッズ
【100均篇】です!

お米離れが進んでいる今、
美味しい食べ方やご飯のお供、
便利グッズなど独自目線👀✨
でご紹介していこうと思っています。

ごはん🍚をもっと身近に感じていただける
ような記事を書いていこうと思っていますので、
お付き合いの程、宜しくお願いします。

★ご飯一合炊き

使ってみましたが、 10分加熱して、10分蒸らして
かき混ぜて、また10分蒸らすという作業が必要なので
炊飯器の方が、断然手軽と思ってしまいました☺


★炊飯マグ(黒・ベージュ)

マグカップタイプもあるようですが、
こちらは陶器なので300円!
でも、手間は同じかな?という感じです。

※あくまでも、個人の感想です。


★なるほど米とぎホワイト

冬の寒い時期に、ぜひ使いたい!
もう季節が夏なので、近辺のダイソーさんで
見つけることができませんでした。
冬になったら、また探して使いないなと思います。

★冷凍保存容器(ごはん一膳、二重構造)

我が家の冷凍ご飯は、サランラップに平たく包んで、
食品の圧縮袋に入れて、保存しています。
ですが、この商品は、包む手間もなくご飯を入れる
だけで、冷凍も解凍も楽で、食べた時も、
炊きたての様で美味しいです♪
こちらは、ぜひおすすめの商品です😄

いろいろ調べたら、「あたらしい日日」さんが、
私なんかのコメントよりも説得力ある記事を
書かれていました!

【あたらしい日日】

私も頑張って記事を書いていこうと思いました。
まだ第1弾なので、こんな感じでスミマセン😓



★おにぎり器三角大小セット(おにぎりメーカー)

何度も握ると、おにぎりは美味しさが半減?
するそうなので、ふかっと容器にご飯を入れて、
蓋を閉めて押すだけで、形もキレイなおにぎり
の出来上がり🍙✨
お弁当の時に、大活躍です!!

画像の商品は、Seriaさんの商品ですが、
もちろんダイソーさんにもあります。

★お米のための保存袋

ダイソーのお米グッズの中で、一番欲しいと思ったのが、この商品!ダイソーさん4件目にして、やっと見つけました!

先日テレビを見ていたら、お米の正しい保存方法を紹介していました。お米は、生鮮食品と同じだそうなんです!

①空気に触れると乾燥や酸化しやすい
②温度は10℃以下
③匂いや光を避ける

2合などに小分けして、野菜室に並べると便利だそうです。
ちょっとそこまでは出来ないので、このダイソーさんの商品で一括で保存してみました。まだ、使い始めなので、どれくらい効果があるのかはわかりませんが、なんとなくいつもよりご飯がおいしく感じます🎵気持ちも大事です(笑)

以上、お米グッズを色々ご紹介でした😊


保存方法などが、めんどくさいなどあったら
研がずに簡単な無洗米🌾
1合の真空パックのお米🌾
レンジで簡単パックご飯🍚
もありますので、お時間ありましたら、商品ページを閲覧して頂けると嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?