#49 【読書会】ゴードンメソッド

ゴードンメソッドとは、
臨床心理学者トマス・ゴードン博士が考案した
コミュニケーションのトレーニングプログラム。

親子のコミュニケーションから考案されたので、
「親業」と訳されている。

ただ、親子関係だけではなくて、
あらゆるコミュニケーションに活かせると
いうことで、いろんな研修が生まれている。

仕事でのコミュニケーションのヒントになればと
色々と探している中で、見つけたものだ。

ただ訓練プログラムは対面が基本だそうで、
今はほとんど中止になっているようだ。

そんな中、メソッドを知る入口として
唯一開催できているというオンラインの
読書会に参加した。

事前に本を読んで、改めて説明を聞き、
参加している人とシェアしながら
理解を深めていく。

読書会なるものに初めて参加したけど、
1人で読んでいるだけでは気づかない
違う視点での学びをシェアしてもらえたり、
人から改めて聞かれることで
自分の中で思い出される記憶もあって、
深めることができたので、すごく良かった。

初回の昨日はコミュニケーションの基礎の基礎、
挨拶をするとか、目線を合わせるとか、
内容としては本当に当たり前のこと。

油断したり疲れてると怠ったりしがちだけど、
自分がちゃんとやると、相手の反応として
素直に返ってきて、自分が気持ちよくいられる。

やらない手はないよね。

次回までにしっかり実践して、
学びを自分に定着させていきたい。

まずは、挨拶の時に相手の名前を呼ぶというのを
新しくやっていこうと思う。

やろうと思ってやってるうちは、
自分のスイッチを入れないといけないので
ちょっとしんどいかもしれないけど。

ま、気長に。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?